最近、ファイナンシャルプランナーにライフプランの相談をする機会があって。
今後のお金のこととか、改めて意識した。(遅い)

いままで、結婚したら、一旦仕事辞めたかったけど、辞めることってかなりリスクだなと感じた。今さらだけど。

資格は持ってるけど、この歳で再就職って簡単じゃない。採用されたとしても、また一から仕事を覚え、人間関係もまた 一から築くと思うと、げんなりする。。
給与もまた最低限から。退職金も。


そうなると、今の仕事を続けたいなら、相手の職場エリアって重要だよね。お互い負担のない通勤エリアに住まいが構えられるかどうか…。


ダメだ…。これも条件に入れたら、もう決めれない。キリがない。諦めなきゃいけないこともあるんだよな。捨てるものというか。


産休育休とって職場復帰してる後輩達が、
いろんな意味で賢くみえます。。。