初めまして。
最初の記事は投稿主がプレイ、クリア、やり込んだPS4のゲームソフトから個人的に好きな10本を紹介します。
これにより投稿主はどんなゲームが好きかある程度わかって貰えるかと思います。
さて、まず事前情報として、
投稿主はRPGやアクションが主に好きですが気になるものがあれば片っ端からプレイしていく癖があります。
そのためジャンルに偏りはないですが、それなりに辛口審査をする傾向にあると思います。
その中でも特に目立ってやり込みたいと思った10本を紹介していきます。
今回はPS4縛りという事でかなり普通なラインナップとなります。が、「気にはなるけどプレイした事ない」という方に刺さる内容になればと思います。
さぁ、前置きはこれくらいで。
今回10〜4位までの解説はかなり端折ります。
いずれ記事になると思われる作品が多く入っているのでそちらをお待ちください。
10位は『NARUTO疾風伝 ナルティメットストーム4 ROAD TO BORUTO』です。
NARUTOゲーの中では神ゲー認定して良いでしょう。
9位は同列で『ニードフォースピード ペイバック』と『ニードフォースピード ヒート』です。
投稿主はレースゲームデビューがNFSシリーズなので未だに新作は積極的にプレイしています。
ヒートが新作でペイバックは前作に当たる作品になりますが…同列とは。
続いて8位は『ウィッチャー3』
投稿主は正直あまりやり込んでませんがストーリーに引き込まれ開始から数日でクリアしてしまいました。ストーリー重視なのであれば良し。
7位『ダークソウル3』
投稿主はソウルシリーズのデビューはPS3ダークソウルですがデモンズソウルを始め全てのソウルシリーズをプレイしています。
6位、そろそろ『モンスターハンターワールド』
アイスボーンを入れなければ正直あまりやる意味はないと思います。
5位は『ゾンビアーミー4 デッドウォー 』
バカゲーと言っても良いでしょう。ストレス溜まってるならみんなでナチゾンビを…。
4位は『ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて』
投稿主はドラクエシリーズがとても好きです。
本作は発売日から一週間でトロコンしてしまいました。
もうお分かりでしょう。闇鍋です。
あまりにも、闇鍋。
さて3位以降は少しだけ解説を入れます。
投稿主が愛して止まないと言える程好きなゲームを紹介します。
3位『ブラッドボーン』
ソウルシリーズに入れていいのかはわかりませんがシリーズ内では1番好きだと言えるでしょう。
解説と言える解説ではないですがとにかくダークな世界観がとても良いです。
ストーリーなどはソウルシリーズとは関係なく続編も今のところないのですがファンサービス的な物が多く見られます。
軽い気持ちで始めない方がいい程度の難易度を持っています。
ストーリー★★★★☆
操作性★★★★☆
システム★★★☆☆
ロード時間(HDD)★★★★☆
最近はちょくちょくセールしているので気になる方はそういう時に買ってみる価値はあるかもしれません。
さて2位、同列で『メタルギアソリッドV ザ・ファントムペイン』と『フォールアウト4』です。
まずMGSTPPですが、これは未完成ながら完成されている神ゲーと言っても良いでしょう。
投稿主はメタルギアシリーズがそんなに好きとまでは言えませんが本作はPS4のソフト内で平然とこの順位で紹介できる程好きです。
ストーリー★★★☆☆(未完成のため)
操作性★★★★★
システム★★★★☆
ロード時間(HDD)★★★★☆
しばらくの間コンパニオンアプリがあり非常に重宝したのですが現在サービス終了しておりとても残念です。
投稿主はシリーズデビューが本作になります。他に3、ベガスをプレイしました。が、本作はそれより新しいのもあり全体的に改善されている点が多くゲームを進行しやすくなってました。
新要素としてビルドやMOD導入など遊び要素も多く、さらにストーリーもかなり濃厚です。
ストーリー★★★★☆
操作性★★★☆☆
システム★★★☆☆
ロード時間(HDD)★★☆☆☆
と言った所でしょうか。TPSでもFPSでもできますが個人的にはFPSの方がやりやすいです。余談ですが投稿主はFPSがそれ程上手くもなく好きでもないです。
バグが非常に多いのでそういう意味でも楽しめます。しかしストーリー進行不能バグも多く存在するためあまり人に勧められるものではないかもしれません。
1位の発表です。
『レッド・デッド・リデンプション2』
はい。趣味の塊のようなゲームです。
投稿主はクリアに1ヶ月以上かかりました。それくらいに出来ることが最初から多いと言えます。
ストーリー進行は2章以降ほとんど自由で狩りやギャンブルや開拓、探索に好きなだけ時間を使えます。
ストーリー途中だけど息抜きに出来ることが多すぎてストーリーを忘れてしまうなんてことはプレイヤーの中に何人かいるのではないでしょうか?
ストーリー★★★★★(前作プレイ後のため)
操作性★★☆☆☆(グラセフができるならできます)
システム★★★★★
ロード時間(HDD)★★★☆☆
投稿主はこういう古臭い雰囲気のゲームがとても好きでそういうのもあり本作が非常に好きです。
雰囲気だけに留まらず自由度、出来ることの多さ、と何を取っても他のオープンワールドゲームより作り込まれていると思われます。しかしさすがはロックスター。やはりバグの多さはずば抜けており進行不能バグが頻発します。
西部劇のような世界観が好きなのであればとても気に入って貰えると思います。
具体的には移動は車より馬!!!自動小銃よりリボルバー!!!
そんな方には非常にオススメです。
さて。いかがでしたか。気になるゲームはありましたか?
今回のように基本的に闇鍋ラインナップでお届けすることになると思います。
プラットフォームもかなり幅広くジャンルも幅広くプレイしているのでいつか好みのゲームが見つかるやもしれません。
乞うご期待。
今回はこの辺で。
気になっているゲームはありませんか?
リクエストを頂ければそれがどんなゲームかという記事を書くかもしれません。
そんな、
気になっているが買うのを悩んでいるというようなゲームのリクエストを受け付けています。
リクエストを出す場合下記の情報をお願いします。
気になるゲームタイトル
普段やるゲームジャンル(複数可)
好きなゲーム3本(スマホゲームでも可)
その他に自分はプレイ後こう思ったけどどうだろうみたいなリクエストも受け付けています。
その場合も上記の情報をお願いします。











