ホープ田中のブログ

ホープ田中のブログ

ブログの説明を入力してません。

Amebaでブログを始めよう!
{E4A963B3-401B-41C0-BAA7-86683BAC41E7:01}

情熱系デザイナー・N戸となかなか趣深い店に行きました。

i広報紙のデザインに関して、いつもお世話になっております。

えいえいおー!

{18251F95-F873-4FDC-9E1D-BBA074A87DFD:01}

だいぶ今更になっちゃいましたが、更新しときます。

今回は新部署で奮闘中のA木さんと「巧房」に行ってきました。

「好房」ではありませんでしたが、とても美味しく素敵な時間となりました。

行政営業って、なかなか思い通りにいかないこと多いけど、何よりビジョンを描き続けることで突破できることがあるんじゃなかろーかとか話してた気がします。

鉄板焼きの写真撮り忘れて、気付いた時にはプリンしかなかったのが残念でしたー!

いか

今回は絶賛アカ丸急上昇中のS一郎と魚介を嗜んできました!

好きなドラマの話や映画の話だけでなく、日本の田舎が持つ魅力を語っている中で思いがけず新規事業のアイデアが出てきたり、感性を刺激される時間となりました!

ただ、Waaaaay!とBoketeについて熱弁しすぎたことを反省。。。

3日で15アポイントの2日目終了ー。
やっぱり現場にはヒントと出会いがいっぱいです。

動いて動いてやりまくっていたら、
同時に問合せも増えてきているような気がする。

今のこのペースを落としてしまわないように、
アクセルべた踏みでやるしかない!
{17210D98-7539-449F-AC4E-8D6B1889D57E:01}

記念すべき第一回は、出世頭のK田リーダーと肉をガッツリ食べてきました!!

マネジメントに関する考え方の変化や過渡期の会社を楽しむ方法など、前向き、いや上向きグングンの燃焼系会食で楽しかったです!

そして、赤身の肉が超美味かったー!
事業開発室としてやることが固まり、年間目標も設定して、あとはやり切るだけな今日この頃です。

そこで求められるのは結果ですが、結果のためにも一点に集中して行動することが必要となります。

そんな時にその一点に集中しすぎるあまり、それだけに満足してしまう罠に陥りそうでした。

一点集中で行っているそのアクションが正しいのかを検証するためにも、またその他にやるべきことや可能性のあることを見逃さないためにも、常にミクロとマクロの視点を両立させなければいけないと思います。

それがなかなか難しいんですが。。
{3B13A5D5-CF9F-41E3-A461-53DF1FADE1EA:01}

13日は嫁の祖母の初盆で地元に帰ってました。

そこの風習で、初盆の家には青年団がやってきて2時間くらい近所の人も寄ってきて盆踊りを踊ってました。

はじめ聞いたとき、都会生まれ都会育ちの僕にとってはまるで意味が分からず正直ドン引きでしたが、いざ参加してみると(見てるだけ)、死者の供養を行う大切な儀式でもあり、またそこに集う人たちの笑顔はまさにプライスレスだなと思いました。

また一番印象に残ったのが、こういった風習を若者が次の世代に受け継いでいるという文化でした。

時代によって少しずつ変化するものとは思いますが、失われないように繋がれているもののエネルギーを感じました。

会社も同じようにあれたらいいのかな。
今、圧倒的にやり切ってるのか?
今、誰よりも貪欲にやり切ってるのか?
今、夢中になってやり切ってるのか?

いつからか会社が会社っぽくなってきて、クールビズとか残業代とか当たり前のように言ってる人がいるけれど、そんなのを求めるために働いてるんじゃない。

多様性を否定するつもりはないけれど、それによって自分が失ってしまうものがある気がして怖い。

周りに流されてしまわないように、もっと自分を見つめなければ。もっと危機感を持たなければ。

ベンチャー企業で働く醍醐味は、ハングリーさとストイックさにあるはず。
新入社員に贈る言葉、という訳ではないですが、社会人として大事にするべきこととして「謙虚さ」「素直さ」が挙げられます。また、これらはホープの採用でも重要な指標として取り扱われていると思います。

それらが備わっているかどうかが表面化するシーンとして、謝罪というものがあります。そもそも謝罪なんてしなくても良いように業務のクオリティを上げていくべきですが、人間誰しもミスはありますし、時には部下のために謝罪することだってあります。

そして、これが下手な人は決定的に信頼をなくします。特に、僕みたいな計算高くて勘の良い人にはトコトン嫌われます。中でもたちが悪いのは、「微妙な言葉で責任をそらす人」です。いわゆる言い逃れってやつですが、これは意図してそうするというよりも習慣として身に付けちゃってる場合があります。

例として、「忘れてました」。この言葉の裏には、「◯◯しなきゃいけないと知っていたが、不運なことに忘れてしまった」というニュアンスが伺えます。しかし、本当に問題なのは「忘れないように対策を取っていなかったこと」であり、結果として×となる成果であるにもかかわらず、部分点を狙うような言い回しをしているに過ぎません。そんな部分点に価値なんてなにもないのに。

また、こういった言葉遊びは得てして上司に見透かされてます。言うだけ無駄です。それなら最初から、何が原因で、どのような問題が発生していて、それによる影響は何があって、どんな対策を打てるのかを整理した上で、誠心誠意直球ストレートのホウレンソウをするべきです。これがきちんと出来る人は、逆に評価される人だと思います。

以上、偉そうに書いてみました。自分自身も日々の業務の中で気をつけていきます。
・忙しいつもりはないけど仕事が終わらない
・気付いたら22時だ
・23:45の時計が21:00に見えて、まだ頑張れる気がする
・申込書は夜作る
・原稿は週末作る
・朝の時点で今日やることが決まっている
・むしろ明日やることまで決まっている
・Google日本語入力が申込書を送る文言を完全に記憶している
・媒体が多すぎて「◯◯市役所」を言い間違える
・人のオーダーまで気にしてられない
・インターンの教育で地味に時間使う
・媒体資料がテンプレ化する
・1日油断するとPCのデスクトップがアイコンで溢れかえる
・服装とかどうでもよくなる
・食べ物もどうでもよくなる
・電話かけすぎて受付の人と仲良くなる
・土日も会社
・3月後半の祝日が憎い
・家族には色々と諦めてもらう
・4月の温泉旅行が心の支え

自戒の念を込めてー。