このブログでは、過去の自分に向けて、

今の私から伝えたいことを言葉にして残しています。


(言葉だけでは伝わらないこともあるので、

そのうち音楽とかダンスとかになっていくのかもしれない…!)

 

 

過去の自分が悩んでいたことが、

今同じことで悩んでいる方にも届いて、

気づきになったら嬉しいなと思っています!

 

 

こう思ったきっかけは、

母親との関係がうまく築けなくて、

自分のことを好きになれなくて、

なんて生きづらい世界なんだろう…と

辛かった自分が、

 

あなたは、あなたのままでいいんだよ

 

という言葉をもらって、

心がじんわりとあたたかくなったから。

 

 

自分が今まで本当に欲しかったのは、

この言葉だったんだなと、生まれて初めてわかりました。

 

 

でも、それをもらえた自分はラッキーだったな、で

終わらせたくはないなと強く思いました。

 

 

自分と同じように、生きづらさを感じる人は

他にもたくさんいるはず。

その人たちにとっても、生きやすくなって、

みんなが自分らしくありのままに楽に生きられたら嬉しい!

 

 

そんな思いで、これまでの自分の経験や感じたことを言葉にしています。

 

 

==========

 

それでも、いまだに気分が落ち込んだり、

これまでの経験からの思考パターンが強く残っていて、

本当はやりたくないけど、ついついやってしまうこともたくさんあります。

 

完璧でありたい、と強く思ってきましたが、

意外と完璧じゃない方がいいのかもしれないな〜。

 

ありのままでいたい、と思っているけど、

まだまだ周りにあわせちゃうこともあるな〜。

 

と、自分が自分を信じ切ることの途中ではありますが、

これまで体験してきたことを渡していくだけでも、

誰かのお役に立てるのかもしれない。

 

自分もまだまだ成長途中だけど、

人生って、ずーっと学びの旅なんだから、

完璧を目指そうとすることそのものがおこがましいのかもしれない。

 

最近はようやくそう思えるようになってきました!

(わーーー、すごい!自分、頑張ってきたなぁ…)

 

==========


今日はお友達に話を聞いてもらって、

あらたに気づいたことをシェアします♪

 

同じようなことで悩んでいる人に届いたら、すごく嬉しいです!

 

 

これまで100件近くのブログを書いてきましたが、

半年の間、何か違和感が心の奥にずーっとありました。

 

 

いったい、それがなんなのか?

明確な形には見えないし、自分にとってもよくわからない。

けれど、確実に違和感がそこにあることだけを感じながら、

どうしたらいいのかがわからない状態でした。

 

 

自分の言葉で、自分の伝えたいことを書いているつもりなのに、

なんだか言葉がうわすべりしていて、本音を書けていない気がする。

これは、いったいどうしてなんだろう?

 

 

「”ありのままでいいんだよ”と言葉では言っているけど、

どこかで無理をしちゃってるんじゃない?

それは、空気感として伝わっていくよ。」

と、お友達が教えてくれました。

 

 

なんだか、心がドキッとしました。

確かに、どこかでテンション高く、

いつでもポジティブな自分でいなくちゃいけない…!と

プレッシャーを感じていたのかもしれない。

 

 

「だって、”ありのままでいていいよ、って伝える自分自身”を

100%信じ切る、ってことがなかなかできないんだよね…。

自分を100%信じるには、どうしたらいいの?」

と、お友達に聞いてみました。

 

 

「自分を100%信じるにはね、変な鎧を着ている自分を捨てるんだよ。

 

つまり、

よく見られたい自分、

好かれたい自分、

プライドのある自分、

を諦めるの。

 

 

自分が可愛すぎて、

傷つきたくなくて、

ついつい自分を守りたくなっちゃうよね。

 

 

そして他人に期待しているからこそ、

自分を信じない数%を残しちゃう。

 

 

でもさ、もう自分の人生、後悔したくないでしょ?

だったら、捨て身でやってごらんよ!

 

 

後悔しない選択をした自分なら、

やりきっていけるでしょ!

 

 

もう悶々としたくないよね、

なら変な鎧を捨てるしかないよね!

 

 

抑えてる自分のままで生きていくか?

傷ついてでも自分を一旦捨てるか?

 

 

一生懸命やりきったあとには

傷つきも、恥ずかしさもあるかもしれないけど、

 

 

”今の悶々と生きていくこと”を続けるよりも、

マシかなと思えると

自分自身を100%信じていけるんじゃない?

 

 

自分にとって最高の未来に行こうと思ったら、

ダメだと思っている現状の延長線上では、ダメなんじゃない?

 

あとは、自分の最高の未来に行く覚悟

どんなことがあっても、傷ついてでも

私は最高の未来に行きたい!と思えるかでしょ。

 

 

傷ついてでも私は最高の未来に行きたい!って決めたら、

あとは、そこに行くだけ。

 

 

ネガティブも何もかも排除して、

あとは、行くだけなんだよ。

 

 

自分で最高の未来に行くと決めたからには、なんでも来い!って気持ちで、

あとは自分のパワーとエネルギーと可能性を信じるだけ。

 

 

頭で理解しようとしたって、

思考が堂々巡りになるだけだってわかってるでしょ。

空気感やエネルギーで、体と心で理解するのが早いんだよ。

 

 

思考を使うと葛藤して疲れるから、もう考えないで

 

こうなる!!と自分で決めるだけ。

 

最後は、振り切るくらいに力技で決めて、

持っていくだけなの。

 

 

決めるためには、自分の感情やパワーを、

どれだけ出し切れるか。

 

自分はこれが好き!!!稼ぎたい!!変わりたい!!の気持ちをどれだけ強く出して、自分が信じられるか、ってだけ。」

 

 

 

この話を聞いて、私はハッと気づきました。

 

”自分の思いを素直に出していいんだよ!”と

自分にOKを出すのが大切なんだな。

 

私はまだ、自分のことよりも、

まわりのことを気にしているんだ…!

 

でも自分にOKを出さないと、

結局は永遠に悶々としてるけど、

私は本当にそれでいいの?

(いや、いいわけない!!)」

 

 

「じゃあ、自分にOKを出してあげたら、

意外とすんなりいい方向に行くはずだよ。

 

 きっと、”できない自分がいる”と思っていて、

 できない自分じゃダメだ!と思っているから、

 それすらわからないように本気を出さないでおこう…と思っているんじゃない?」

 

 

「!!!た、確かに…!!!」

 

 

「できる自分じゃないとダメ!と今は思っているけど、

できない自分がいてもいい!と思ってあげようよ。

 

完璧じゃなくていいんだよ、

だってありのままでいいんだもの。

 

 

「でも、完璧じゃないと、自分に価値はないって思っちゃうんだよね…。

 なんでも答えられなきゃいけない、できなきゃいけないって思っちゃう

 

 

「本当の意味での完璧って、なに?

そこにいるあなた、そのままが完璧なんだから!

 

あなたが教えなきゃ、学ばなきゃ、は、

どこまで行っても終わりはないよ。

 

(全部教えられて、全部学べるなんて、

 むしろおこがましいくらいじゃない?)

 

 

それより、今までのあなたの体験で相手に寄り添うだけで、

相手が包み込まれる素敵な体験になるんだよ。

 

 

相手はね、教科書に載っている言葉を聞きたいんじゃないの。

 

あなた自身の経験や、あなたが伝えたい言葉を聞きたいの!!

 

 

あなたのままでいい、ありのままでいい、というなら、

まずはありのままでゆるんで、自分で自分にOKを出す、を

あなた自身が体現することだよ。

 

あなたが体現している姿を見て、

周りの人たちも、”あ、ゆるんでいいんだ〜!”って思えるんだから。」

 

 

 

 

「そっか…今までは

なんでもできるし、自分が一番正しいと思ってた。

完璧な自分じゃないとダメなんだ、ってフィルターがかかってた。

 

 

でも、今のありのままの自分が、すでに完璧だったんだ。

 

 

それを、いつまでも学びきれないし教えきれない…って、

勝手に自分で悩んで、自分が自分を完璧じゃないと思い込んでた!

 

 

それに、「自分が正しい」って思いながらも、

「周りの期待にも答えなくちゃいけない」って

正反対のことを同時にやろうとしてた

 

だから、どっちつかずになって、

中途半端で満たされなくて苦しかったんだ…。

 

極端に違う2つのことを、同時に完璧にやるなんて、

そりゃ無理な話だよね。

 

それに自分の正しさが、いつまでも正しいわけでもないんだよね。

 

頭で考えて、ずっと固定化された正しさに固執しないで、

もっと自分の心の声を聴いて、

直感を大切にしよう。」

 

 

「そうそう、完璧じゃなくてもいいし、

他人にどう思われたっていいじゃない。

 

まずは、自分が自分を大切にして、

自分の心の声に素直にしたがって、

いろんなことをやってみたらいいだけだよ。

 

 

頭の中だけで終わらせないで、

実際にやってみたら、頭の中で考えていた以上のことが学べるよ。

 

実際が想像と違ったなら、

また最高の未来に向けて、

舵を切り直せばいいだけでしょ?

 

ゴールに行き着くまでにいろんな経験をすることそのものが、

自分にとっての価値になっていくんだよ。」

 

 

「…自分のことのはずなのに、

自分ひとりで自分につながるって、

意外と大変なんだね。」

 

 

「自分の視野って、意外と狭くて固まっちゃってるし、

それを思考で頑張っても、いつもと同じようにぐるぐるしちゃうだけなんだよね。

 

だから、他の人に話を聞いてもらうと、

自分にはない視点が出てきて、

ぐるぐる思考から抜け出せるんだよね。」

 

 

という話をして、

だから私は、私と同じように悩む人たちのお話を聞いて、

ちょっとだけでも背中を押せるように寄り添っていけたらいいなと願って、

魂から生きるメンターとしてセッションをしています。



私にいつも気づきをくれる最高のお友達✨


 

 

このブログを読んでもらい、

⁡自分らしくありのままに生きるための

一歩を踏み出すきっかけになれば嬉しいです♪

 

ブログを読んで、さらにさらに!!

 

心で感じられるようになりたい🔥

 

カチカチじゃなく、ゆるんで生きたい🔥

 

もっと楽にありのままで生きたい🔥

 

と思ったら、

 

 

ぜひ公式LINEから

 

「ありのままに生きたい!」

 

とメッセージしてね♪

 

https://lin.ee/UIbKuQU

 

 

みなさんが自分自身と繋がって、

ありのままに幸せに

魂から生きられますように🙌