本当の自分と仲良くなろう♪
 
NOZOMI’S ROOMへようこそ♪
 
あなたの眠っている
可能性を輝かせて、
ありのままの魂パワーで
自分らしく光り輝く人生の
応援をします✨
こんにちは♪
魂インストラクターの
NOZOMIです☺️
昨日に引き続き、
心の器の話です!



心の瞳じゃないよ❤️うふふ🤣
(私はとても大好きな愛の歌!)



心の器には発達度合いによって
ステージの違いがあると言われています。
心の器って、大きくなるごとに
関心ごとが変わっていくんですよ。

主に、
・自己に中心を置くか
・他者に中心を置くか
の違いで、
実はそれを繰り返しながら
心の器は大きくなります。
〈ステージごとの関心事項〉
ステージ2
はじめは自分の欲求を満たすだけ。
他者の欲求なんてどうでもいいです。
ステージ3
次は周りの欲求を満たすものの、
自分の欲求がわからなくなる。
ステージ4
また次に自分の本当の欲求に向き合う。
ここでは他者は協力者に変わります。
ステージ5
さらにこれまでの顕在的な限界を超えて、
潜在的な可能性を信じて、
他者を支援しながらも
自己変容の旅を続けていくんです。
どのステージにいたって、
もちろんOK🙆‍♀️
ステージの違い(心の器の大きさ)に良し悪しはありません。
現代では約6割の人が
ステージ3だと言われています。
ステージ3の人は、
自分勝手ではないけれど、
周りを喜ばせるために
動いてしまう。
そのうち、
自分がなにをしたいのか、
わからなくなっている…!
心当たりのある方、
多いんじゃないでしょうか?



でも今の会社の形には
すごーくフィットしますよね!
だって個人が自分勝手に動かずに、
上から落ちてくるタスクに従順なので😂
しかし、働いてる人たちは
どんどん自分がわからなくなって、
辛くなっていくんですよね!
本当の私って、なんだろう?
なんでいつも誰かのために
見栄を張っちゃうんだろう?
世の中の流れにどうしても巻き込まれて、
変わろうとは思えない…!
でも、今いるところで評価されなかったら、
自分に価値なんてなくなっちゃうよ…🥲
と怖くて変われないんです。

(でも心は死ぬ!!!)

わーーーすごくよくわかる!😭
もちろんわたしも、
ステージ3を経験したので
変わるのが怖いこと、
わかりすぎます!
特に会社に勤めていると、
周りの期待に沿うことだけが
成果で評価だし!
むしろ自分の意思を出すと、
「は?君の意見聞いてませんけど?」
ってなっちゃうし!😂
でもでもでも!
本当は皆さん、お一人おひとりに
「感情」と「大切なこと」がありますよね!
本当に自分が
感じたり、
味わったり
大切にしたいことを、
ありのままに
大切にして欲しいんです!!
ステージ3の次、
ステージ4は
「自分自身を発見した人」を指します。
誰か他の人間になろうとはしないんです。
誰かの顔色伺ったり、
本当の自分とは違うことをしたり、
無理に笑ったり、泣いたり
そんなことしなくていいんです!!
あなたは、
あなたのままでいいから。
この言葉、どれほど
みんなが待ち望んでいるでしょうか!
数年前、所属していた会社にて、
私が企画設計した
ワークショップを
役員クラスの人たちに
開催しました。
みな50代で、これまでバリバリ仕事をこなし、
人の上に立ってみんなを率いてきた猛者たちばかりです。
今までの人生で
最高だったとき、
最悪だったとき、
その時の感情や価値観を
お一人ずつ語ってもらいました。
話す時間は、
1人たったの10分。
4人チームで1時間、
お互いの話を聞き合います。
普段はキリッとピリッとバリっとしている猛者たち。
どうだったと思います?
みんな、自分の話をはじめは
恥ずかしそうに語るんです。
ちょっともじもじ…😂
でも、次第に自分のことを話せるのが
楽しくって
嬉しくって
たまらない!!
と、ニコニコし始めて、
みんな話す時間オーバー😂!!



くまちゃんくらいにニッコニコ😆😆😆
普段のプレゼンなら、
きっかり時間を守るはずの
猛者たちが!!
しかめっつらで
こわーい顔してる方々が
嬉しそうにニコニコと
語るのです!!
そりゃそうですよね。
会社の偉い人たちは
会社に求められた役割を果たすために
一生懸命に鎧を着ています。
ワークショップに参加して、
役員たちはきっと思ったはずです。
自分のことなんて、
聞かれたのはいつぶりだろう?
自分のことなんて、
会社で話すのはいつぶりだろう?
(いや、今までなかったのでは…?)
なんだか、心が
あたたかくなったなぁ…
この感覚、すごくすごく
久しぶりな気がする…
ワークショップでは、
仕事では見ることのできなかった、
一人ひとりの人間らしい部分が垣間見えて、
参加したみんなが嬉しそうで
とても幸せな時間でした♪
さてさて、今の社会は
ありのままの自分を
出すことを推奨してないように感じます。
ある意味、発達ステージ3の人が多いのは
社会の流れのためかもしれませんね。
でも、私はもっと
一人ひとりがありのままで
いいんだよ、を伝えたい!!
日々ニコニコしながら
自分の大切なことを大切なままに
力を抜いてゆるんで生きてほしい!!
本当の自分自身を発見して、
自分の人生を生きてほしい!!
私の願いはただそれだけ。
私自身も鎧を着て、
周りの誰かに合わせてばかりで、
自分がなんなのかわからなくて。
日々生きることが辛くなったり、
仕事も前に進まないし、
人との付き合いもうまくいかず…。
どうせひとりぼっちで
生きていくんでしょ…と
自分の人生を諦めていたときも
ありました。
すごく悲しくて切なくて、
世界にひとりぼっちみたいで、
すべてが面倒になってました。
でも、本当の自分に向き合いたくて、
感じることから思い出して、
自分が大切にしたいことを
少しづつ受け止めることをしていったら、
世界はこんなにも
あたたかくて、
やさしくて、
いつも私を
待ってくれてたんだ!
と、気づきました。
すごく楽になりました!
「あなたはね、
あなたのままで
いいんだよ」
このメッセージをくれた人がいたからこそ、
私は私に向き合えるようになりました!
過去の私と同じように、
辛くて悲しくて
でも本当はよく生きたい…! 
と思うあなた!!
過去の自分を捨てて、
自己喪失してさえも、
本当の自分に出会いたい!
と思うあなた!!
私と一緒に、
自分らしく生きることを
今から始めましょう♪
どんなタイミングでも、
遅すぎることはないんです!!
あなたが変わりたい!と思ったら、
その時が最高のタイミングです!
自分らしく生きられて、
さらに先のステージ5まで進むと、
宇宙との繋がりも感じられて、
自分の潜在意識を自由に
使いこなせるようになります!
そしたら、全てが自分の思い通りです!!
自分自身に素直になれて、
さらに宇宙の流れと一つになって。
やりたいことはなんでも叶っちゃいます❤️
だって、世界はあなただから!!!
なんの不安もない、
安心とあたたかさに包まれて。
心の底から愛されていることを感じて。
全てに感謝と愛を感じて…!!
こんな世界は幻ではなく、
あなた自身が変わることで、
見える感じるようになります♪
1人で変わるのは怖かったり難しかったり…
私と一緒なら絶対にできます!!!
変わりたい!と思ったあなた、
変わるきっかけになる感謝ワークに
まず触れてみませんか?
登録いただくと
1週間の感謝ワーク、お届けします♪
あなたからも送ってもらえたら
さらに最高♪
あなたの人生が変わる、
大切なタイミングになりますように🥳