「手作業だからこそ出せるやさしい味わいを求めて…」

 

こんにちは、ホープ・ワン青木でございます。

 

早いもので、5月の上旬が終わろうとしています。

 

5月といえばゴールデンウィーク!

 

みなさん、素敵なお休みになったでしょうか?

 

私は、端午の節句に食べられる縁起物の和菓子「かしわ餅」を

 

食べて幸せな気持ちに浸りましたので

 

その幸せを、みなさんにおすそわけできたら…と思い

 

今回の記事にまとめました!

 

伺ったのは、小樽市花園4丁目にあります「みなともち」さんです!

 

 

 

こちらは本店で、中央市場(第3棟)には支店もございます。

 

本店は、午前8:30〜オープンなのですが

 

私が到着した時点(9時少し前)で、お店の近くにはお客様が…!

 

店内にもお客様の姿がありましたので、店頭のPOP等を眺めておりました。

 

 

あ〜、かしわ餅の張り紙がある〜!(嬉しい)

 

日本遺産「炭鉄港」のストーリーを食で巡る

 

「炭鉄港めし」のステッカーもありました!

 

「もち菓子・ぱんじゅう」は、小樽を代表する炭鉄港めしです!

 

 

お!5・6月のスケジュール表がありました!…ん?

 

5月13日(月)から…「柏餅(原材料なくなり次第終了)」!?

 

あ、危なかった…!5月上旬は販売大丈夫そうだ…けど…

 

売り切れてたら、やだぁー!…と、ソワソワしてたら、私の番が来ました。

 

いざ、店内へ…!…あ!!

 

 

お赤飯だ!しかも2種類。

 

左側は、小豆のお赤飯。よく見かけるタイプですね。

 

一方、右側のお赤飯には甘納豆が入っています。

 

これが、北海道スタイルのお赤飯。「甘い」んですよ!

 

あ。しまった!誘惑に負けて、目移りしてしまいました。

 

目線を下に落としていくと…

 

 

本日の大本命「かしわ餅」を発見!

 

 

こちらで販売されている かしわ餅は

 

関西風の「味噌あん」を使用しているとのこと。

 

味噌ですが、しょっぱいわけではなく

 

白餡の良いアクセントになっているのです。(これがたまらない!)

 

どうしても食べたかった「かしわ餅」

 

無事購入できて、ほっこり。

 

 

この包みを見るだけで、気分良くなります!

 

さぁ、かしわ餅いただきましょう!

 

\ バァーン!! /

 

 

いやぁ、美味しそうなものが多かったので…つい

 

草べこ・くろべこ餅、豆・草大福(つぶあん)も一緒に購入。

 

腹持ちの良い「もち菓子」ですから、最高のおやつ!

 

(おやつにもピッタリですが、運動前のエネルギー補充にもGOOD。)

 

さてさて、少し話が逸れてしまいましたが…

 

べこ餅と大福に挟まれている、かしわ餅!

 

 

葉っぱをやさしくはがすと…

 

 

つやっつやのお餅!表面が滑らかで美しい。

 

 

割ってみると…もっちもちの感触!!味噌あんのいい香り!

 

この、むっちり食感がたまらないのですよね。

 

美味しすぎて、ちょっとずつ味わって食べるのですが

 

気がついたら、無くなってます。

 

全て手作業だからこそ出せる「老舗の味」…

 

期間限定ですのでお早めに!ぜひご賞味ください。

 

《追伸》

 

かしわ餅の次は「れもん大福」の販売がスタートするそうです!

 

6月3日(月)〜販売開始とのこと。こちらも楽しみです!

 

「小樽 みなともち」さんのInstagramアカウントはこちら⬇︎

 

 

今月の記事もお楽しみいただけましたか?

 

これからも、小樽の魅力をもっともっと見つけていきたいと思います!

 

次はどこへ行きましょうか?誰とお話しましょうか?

 

みなさんのリクエストもお待ちしております!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!Catch you later♡

 

【ホープ・ワンについて】

 

Instagramを運営しております⬇︎

 

 

 

毎週金曜日午後12:30より放送『みんなで楽しもう!!「おたるーと」』では

 

小樽を巡るおすすめルートを紹介しております。

 

Instagramではアーカイブ配信を行なっております。

 

なんとアーカイブは、Instagramアカウントが無くても見ることができます!

 

フォロー&ライブ参加、よろしくお願いいたします!⬇︎