「ドイツビアパブの雰囲気を堪能しよう!」

 

こんにちは、ホープ・ワン青木でございます。

 

真っ白な雪で覆われていた小樽ですが

 

少しずつ春の気配が感じられるようになってきました。
 

吹雪・大雪のために、外に出られない日も多かったと思います。

 

それでも、これからは、ちょっとずつではありますが

 

歩きやすい日が増えていくと思うと、ワクワクしますね!

 

今回は、小樽の夜が楽しくなるスポットを紹介します。

 

小樽市港町にあります『小樽ビール・小樽倉庫No.1』さんです!

 

 

小樽運河沿いにある店舗内に入ると…

 

 

店内中央には、大きな「仕込み釜」!

 

こちらは飾りではなく、現役で稼動しているそうです。

 

 

ビールのボトルもたくさんあり、見ているだけでも楽しいです。

 

※店内には見学コースがあり、セルフ見学ですと

 

営業時間内であれば無料で自由に見学できるとのこと!

 

私はせっかくですので…

 

ドイツビアパブの雰囲気を楽しみたいと思います!

 

ビールもお料理もどちらも

 

商品ラインナップが豊富で、迷ってしまいますが…

 

まずは「Weiss(ヴァイス)」をいただきます。

 

 

「バナナビール」とも呼ばれる個性派、独特のフルーティな香りが特徴です。

 

フルーツやハーブを使ったビールもあり、とてもカラフル!

 

 

画像左は「ヒムべアール」、ヴァイスビールに木イチゴシロップを加えたもの。

 

甘くて華やかな風味が特徴です。

 

画像右は「ラードラァ」、ビールをレモネードで割っています。

 

その他「シュナップス」という、ドイツではポピュラーなスピリッツもあります。

 

 

どちらもアルコール度数が高く(30〜40度)、ストレートで提供されます。

 

メニューの説明には…

 

「食事の前やビールを飲んでいる途中でやる気のない胃を元気にしたい」

 

そんな時におすすめと書いてありました!

 

これらに加えて、私のオススメポイントは…

 

「季節限定のビール」です!

 

私が今まで出会った限定ビールは「チェリービール」と「アイスボック」です。

 

チェリービールは、甘くてあたたか〜いビール!

 

 

まるでワインのような見た目ですが、ビールなんです!(冬の寒い日にぴったり)

 

そして、もう一つのアイスボックは…

 

 

毎年12月31日の「大晦日カウントダウンパーティ」にだけ

 

一人1杯限定でいただける貴重なビール!

 

醸造されたビールの入った木樽を外に置き忘れてしまったことで

 

偶然生まれたドイツの高級ビールなのです。

 

名前に「アイス」と入っているため

 

アイスワインのような甘いもの…を連想するかもしれませんが

 

アイスボックは「甘くない」のです!

 

外の寒さで凝縮され、濃厚で力強く、コクのある味わいとなっております。

 

毎年、たくさんの方がこのアイスボックを楽しみにしています!

 

 

今回ご紹介したのはほんの一部で、まだまだたくさんのビールがあります

 

ぜひ、小樽の「ご当地ビール」をお楽しみいただけたらと思います。

 

とてもユニークな個性的なビールが勢揃いしておりますよ!

 

そして、お酒だけでなく、フードメニューも充実しているのが魅力的。

 

 

楽しいひとときを過ごせる、素敵なスポットです!

 

↓「小樽ビール・小樽倉庫No.1」さんの詳細情報はこちら

 

 

今月の記事もお楽しみいただけましたか?

 

これからも、小樽の魅力をもっともっと見つけていきたいと思います!

 

次はどこへ行きましょうか?誰とお話しましょうか?

 

みなさんのリクエストもお待ちしております!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!Catch you later♡

 

【ホープ・ワンについて】

 

Instagramを運営しております⬇︎

 

 

 

毎週金曜日午後12:30より放送『みんなで楽しもう!!「おたるーと」』では

 

小樽を巡るおすすめルートを紹介しております。

 

Instagramではアーカイブ配信を行なっております。

 

なんとアーカイブは、Instagramアカウントが無くても見ることができます!

 

フォロー&ライブ参加、よろしくお願いいたします!⬇︎