「小樽の高校生が、オリジナル弁当を考案しました!」

 

こんにちは、ホープ・ワン青木でございます。

 

早いものでもう10月!

 

肌寒いと感じる瞬間が日々増えてきておりますが

 

朗らかな秋の日には、ゆったりとおさんぽしたくなります。

 

おさんぽといえば、真っ先に「お弁当」が出てきてしまう私青木でございますが…

 

今回は、地元の高校生たちが考案したお弁当があると聞き、お店に行ってみることに!

 

お店の名前は「まつはま」さんです。

 

 

小樽市緑1丁目にあります。

 

 

お店の中に入ると…あ!

 

↑早速見つけました!

 

こちらが今回ご紹介したいお弁当「未創カツ弁当」です!

 

小樽市最上1丁目にある「北海道小樽未来創造高等学校」の生徒さんが

 

授業の一環で考案したお弁当だそうです。

 

名前の「未創」とは、未来創造高校の愛称で

 

地元・小樽では、未創高(みそこう)の名で親しまれております。

 

 

その愛称をうまく活用して誕生したのが…

 

 

未創カツ弁当…なのです!なんとおひとつ500円(税込)

 

片手で持つと、ずっしりボリュームがあります。

 

↑お弁当全体図

 

蓋を開けた時点で、食欲をそそる味噌の香りがします。

 

早く食べてしまいたい衝動に駆られておりますが、まずはお写真を撮ります。

 

 

うわぁ、この衣に染み込んだソースがたまりません!

 

ということで実食!…うん、美味しい!!

 

ごはんが食べたくなるちょうどよい濃さのソースです。

 

↑そして嬉しいキャベツの千切り。(お漬物もありがたい)

 

箸が止まらないけれど、白米は足りるかしら!?

 

…と心配になりましたが、大丈夫でした。

 

↑満足感のあるワンコインお弁当でした!

 

こんなに美味しいお弁当を考案する、未創高の生徒さんたちはすごいのですが

 

もうひとつ「すごい!」と感じたポイントがあります。

 

それが…こちらです。

 

 

なんと、アンケート調査も行なっているのです。

 

商品を開発して、作って、販売して…終わり

 

ではなく、より良い商品を作るためにはどうしたらいいのか?と

 

次のステップを見据えて行動する素晴らしさ!

 

未創高の生徒さんの一生懸命さが伝わってきました。

 

こちらのお弁当は、期間限定販売とのこと。

 

10月31日までの販売となっておりますので、ご注意ください。

 

「まつはま」さんでお買い求めいただけます!

 

 

今月の記事もお楽しみいただけましたか?

 

これからも、小樽の魅力をもっともっと見つけていきたいと思います!

 

次はどこへ行きましょうか?誰とお話しましょうか?

 

みなさんのリクエストもお待ちしております!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!Catch you later♡

 

【ホープ・ワンについて】

 

Instagramを運営しております⬇︎

 

 

 

毎週金曜日午後12:30より放送『みんなで楽しもう!!「おたるーと」』では

 

小樽を巡るおすすめルートを紹介しております。

 

Instagramではアーカイブ配信を行なっております。

なんとアーカイブは、Instagramアカウントが無くても見ることができます!

 

フォロー&ライブ参加、よろしくお願いいたします!⬇︎