「北炭ローダー、かっこいい!」

 

こんにちは、ホープ・ワン青木でございます。

 

突然ですが、みなさん

 

かつて小樽にあった「北炭ローダー」を見たことはありますか?

 

北炭ローダーとは、鉄道で運んだ石炭を、船に積み込むためのベルトコンベアーの機械です。

 

残念なことに、現在はその機械を据え付けていた基礎部分のみが残っております。

 

 

北炭ローダー基礎は、DCM ホーマック手宮店のすぐ近くにあります。

 

 

小樽の歴史の勉強をしていると出てくる北炭ローダーですが

 

「どんなものだったのかなぁ?」と疑問に思っていました。

 

そんな青木のもとに、嬉しいお知らせが!

 

なんと、現在配布中の「炭鉄港カード」(第3弾)で

 

北炭ローダーの姿が見られるとのこと!

 

早速、炭鉄港カードの配布先へ向かいました。

 

場所は「小樽堺町通り観光案内所」さんです。

 

 

ひとまず、カードGETです!

 

※数量限定配布です。詳細は炭鉄港カード公式WEBページをご確認ください。

 

↑炭鉄港カードのPOPが目印です!

 

こちらが「北炭ローダー」です。

 

基礎部分からは想像できない、巨大な機械でした!

 

実はこちらの情報を私に教えてくださったのは

 

小樽市日本遺産地域プロデューサー(3期生)の「谷 克紀」さんでした。

 

谷さんは、アマチュアカメラマンとして活動しており

 

「運河プラザ」さんにて、何枚かの作品が展示されております。

 

 

 

プロフィールによると…

 

高校2年生の頃からずっと、写真を撮り続けているそうです。

 

すごいですよね!

 

でも、すごいのはそのカメラ歴の長さだけではなく

 

先ほどの炭鉄港カード「北炭ローダー」は

 

な、なんと…谷さんが撮影した作品なのです!

 

↑谷さんに実物写真を見せていただきました!

 

冬に撮影したものだそうで

 

海と空のクリアーなブルーが美しいです。

 

そして、北炭ローダーの力強さ

 

かつて小樽を支えていたパワーが伝わってくる1枚だと私は思います。

 

↑サインいただきました!

 

谷さんは「小樽案内人ボランティアガイド」として

 

そして「小樽市日本遺産インタープリター」として

 

様々な活動を通して、小樽の魅力を伝えております。

 

今までに撮影した写真は

 

InstagramやFacebookにて公開しているとのこと。

(Facebookの方が、掲載している写真が多いそうです!)

 

他の作品もとても素敵ですので、ぜひご覧ください。

 

Instagramはこちらです⬇︎

 

今月の記事もお楽しみいただけましたか?

 

これからも、小樽の魅力をもっともっと見つけていきたいと思います!

 

次はどこへ行きましょうか?誰とお話しましょうか?

 

みなさんのリクエストもお待ちしております!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!Catch you later♡

 

【ホープ・ワンについて】

 

Instagramを運営しております⬇︎

                                               

 

 

毎週金曜日午後12:30より放送『みんなで楽しもう!!「おたるーと」』では

 

小樽を巡るおすすめルートを紹介しております。

 

Instagramではアーカイブ配信を行なっております。

なんとアーカイブは、Instagramアカウントが無くても見ることができます!

 

フォロー&ライブ参加、よろしくお願いいたします!⬇︎