荒木です。



10月に入り、景色も気温も秋らしくなってきましたね。




この季節の変わり目、
夏から秋、秋から冬、
寒さに慣れるまで正直苦手です、、



皆様も体調などくずしませんように、、



秋といえば、僕は真っ先に『食欲の秋』なんて言葉が思い浮かんでしまいます、、笑



この時期はブドウにりんご、梨、栗、柿、きのこ類、秋刀魚 などなど、、味覚・収穫の秋でもありますよね。



前置きはこれくらいにして、、
今月のいただきまーす!は『ブドウ』です!



もう、これは最高ですね、、


僕が子供の頃はポートランド、ナイヤガラ、デラウェア、キャンベルスなどしかなかったような、、




ここ数年で高級なシャインマスカットが出回り、お近くのスーパーでも見かけるようになりましたね。



種なし、皮ごと食べれるのがいいんですよね。
皮はパリッと中はジューシー。



1年に今だけの楽しみ、、



今日はスーパーでもなかなか見かけないブドウを紹介します。


紅伊豆 / べにいず
ピオーネの生みの親、井川秀雄氏が「ゴールデンマスカット4X」と「クロシオ」を交雑から生み出した「紅富士」という品種の枝変わりとして発見された赤ブドウの一種。
果肉はとても甘くジューシー。酸味も弱く甘さが際立ちます。(種あり)


ロザリオビアンコ
山梨県の植原葡萄研究所において、「ロザキ」に「マスカット・オブ・アレキサンドリア」を交配し生まれた実生を育成した白ブドウ品種。
溢れ出る果汁、まろやかな甘味が特徴。
僕は皮ごと食べてます(種あり)


藤稔 / ふじみのり
神奈川県藤沢市の果樹農園主青木一直氏によって「井川682号」と「ピオーネ」を交雑させ生まれた実生から選抜育成された大粒の黒色ぶどう。
粒が大きく、その大きさはピンポン玉くらいにまで仕上がるそうです。とても甘く、果皮が濃いほど甘いです。(種あり)

最後はお馴染みの
シャインマスカット
独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構が「安芸津21号」に「白南」を交配し育成した皮ごと食べられる黄緑色のブドウ。
果粒が大きく、皮は薄いので果肉と一緒に食べられるのが大きな特徴。マスカットの香りがあり、糖度も高く甘いブドウです。(種なし)


これ、すべて余市産なんですよ!!

北海道の僕には馴染みのない品種が作られています。いつか皆様のご家庭でも食べられる日
他にも天山、ブラックビート、これからロザキ、リッジバーバーなどなど。

たゆまぬ努力の結晶が、こうした美味しいブドウを生み出すんですね。
正直、こんなに美味しいブドウを食べたら、今までのものは食べれません、、笑
贅沢、、笑

因みにニトリ観光果樹園の直売所で購入しました。


最後に皆様にお知らせです。
ホープ・ワンでは現在、『小樽で働く』就労支援事業の第2期研修社員を12名募集しております!

第1期研修社員、日々、2ヶ月後の就職にむけて着々とスキルアップしています。

ホープ・ワンで就職へ向けて再チャレンジしましょう!!

たくさんのご応募お待ちしてます⭐︎



Happy Halloween2020開催のお知らせ
今年は規模を縮小しての開催で、ランタン作り体験のみ行います。

感染対策も万全ですので安心してご参加ください。

まだまだお席に空きがありますので是非、お誘い合わせの上お電話くださいませ!
Happy Halloween 2020 開催します!


また、ホープ・ワンではinstagramもやっております。お仕事情報や弊社主催のイベント情報などを投稿しております⭐︎

それでは、また。












食べられたら、幸せですね 笑



ホープ・ワン荒木です。



先月のblogでも告知させていただいておりました「小樽で働く」就労支援事業、今月の1日から無事スタート致しました!




入社式の様子。

各々、緊張した様子で社長の話を聞いております。僕たちも気が引き締まります!

これから3ヵ月間頑張って学び、就職に繋いでいきましょう!




さて、ここからが美味しいお話 笑

ここ最近、食事制限をしております、、

お昼はサラダとサラダチキンで済ましています。



そんな私ですが、ブログの時くらいいいじゃないか!ということで、今月もお付き合いください 笑


「亀十パン」

小樽市入船1-5-12

営業時間 : 朝4時〜夜18時30分

営業日 : 月曜日〜土曜日

定休日 : 日曜日・祝日


1949年の老舗のパン屋さん

昔ながらの味わいで、惣菜パンもとてもボリュームがあります。朝、仕事前に店前に車をとめて買うお客様も毎朝見かけます。 


厚切りクリームパンが有名ですが、

個人的に必ず買う商品をご紹介!



タマゴサンド(220円)

これで220円?ですよね!ここのタマゴサンドが大好きなのです。パンもフワフワで具沢山!



焼きそばパン(220円)

僕は無類の焼きそばパン好きで、見つけては必ず買ってしまうくらい大好きなパンです。

亀十さんのはこれでもか!というくらい焼きそばが入っており、大満足します!幸せ!!



クリームレーズンパン(140円)

昔ながらの白いクリームにレーズンが入っており、甘ーくて美味しい僕の大好物!レーズンが大好きなんです、、笑


サラダとサラダチキンを添えて、、

やりすぎました、、笑



今日はこれだけでは終わらないです

http://instagram.com/dorayaki.cobasa


スイーツフェスタでもご紹介しておりますが、

小羽茶さんのどら焼きが私、大好きで大好きで☆


小樽は老舗の和菓子屋さんから新進気鋭の和菓子、洋菓子屋さんまでたくさんのお菓子屋さんがあります。どら焼きもたくさん扱っているお店はございますが、こちらの小羽茶さんは定番の物はもちろん旬なフルーツを使ったり、洋なものがあったり、味はもちろん綺麗で映える新感覚のどら焼き専門店です☆


小樽市堺町2-3

定休日 : 火曜日・不定休

是非、Instagramチェックしてくださいね!

お店に絶対行きたくなります!


左から桃、シャインマスカット、ラムレーズン

自分好みばかり、、笑



桃どら(450円)

贅沢にも半玉使い、まわりはレモンクリームで覆われています。酸味と甘味のマッチング。



シャインマスカットどら(450円)

マスカットの甘味にほんのりチーズクリームと小樽ワインジュレが爽やかな一品。これ目当てのお客様もいるくらい、贅沢な一品。


ラムレーズンどら(270円)

ラムレーズン好きにはたまらない大人向けな一品。ラムレーズンが大好きな僕には最高な一品ですね 笑




今日は食べすぎだー、、、

明日からまた節制します、、、



それでは本日もごちそうさまでした!




ホープ・ワンではinstagramを開設しております!

お仕事情報やイベント情報など随時更新しております!是非、チェックしてくださいね!

株式会社ホープ・ワンのinstagram











荒木です。




2020年も8月です。




本当だったらこのブログを更新する頃は
一昨日に、東京オリンピックが終わり、
熱狂冷めぬ感じだったでしょう、、



全国的なコロナウイルスの拡大で、日々予断が許せぬ状況が続いております、、



現在闘病されてる方の一日も早い回復をお祈り申し上げます。




さて、今月ですが皆様にお知らせがございます☆



すでに弊社のHPやinstagramでも告知しておりますが、皆様はチェックしていただいておりますでしょうか?

本事業は、新型コロナウイルス感染症により内定取り消し・解雇や雇い止めなど厳しい状況に置かれた市民等の皆様に対し、地元企業様で正規職員として安定就職する機会を創出することを目的としています。

【雇用期間】令和2年9月1日〜11月30日(3ヶ月)
【勤務日時】平日10時15分〜16時15分
      (実働5時間・休憩60分)

【内容】3ヶ月間、働きながらビジネスの各種基本を学び、研修終了後、小樽市内企業への正社員就職を目指します。
①ビジネスマナー習得、総務事務の基礎研修
②ストアオペレーション、マーケティング、販売管理等のビジネス
 研修(リテールマーケティング3級程度)
③課題発見、課題解決の基礎知識
④パソコン研修(Word、Excel、PowerPoint 2〜3級
 程度)
⑤英会話基礎
⑥市内企業(観光関連・サービス業・小売業等)
 での現場実習
⑦就職支援・就職相談・求人企業等の紹介等の
 サポートを受けることができます

【勤務先】株式会社ホープ・ワン
【応募】ハローワークにて求人情報を確認し、紹介状を受け取って下さい。
募集締切→8月21日(金)17時
必要書類→ハローワーク紹介状・写真付履歴書
面接日時→8月25日(火)or 8月26日(水)

【郵送先】
〒047-0008
小樽市築港11番5号ウイングベイ小樽5番街4階
株式会社ホープ・ワン
📞0134-31-1311


充実した内容でございます!
たくさんの応募お待ちしております!!
また、拡散していただけますと幸いでございます。何卒、よろしくお願い申し上げます。



昨日の朝、すごーく天気が良かったので
最近、instagramを見て気になったところへ行ってみました。

小樽住吉神社・手水舎






住吉神社の手水舎ですが、なんとまぁ綺麗な花がお水に生けてあります。この日は紫陽花が浮かんでおりました⭐︎癒される〜♪
今年から始めたみたいですね⭐︎
お盆までだそうなので、晴れた日は散歩がてら癒されに行ってみてはいかがでしょうか?
instagramのリンク貼っておきますので是非、チェックしてみてくださいね〜♪


おまけ

だいぶ落ち着きましたが、僕の中ではタピオカドリンクはいまだに冷めておりません 笑
6月に大丸札幌店に新しくオープンしたので自粛期間空けにやーっと行けました😋

また、行ってこよう〜😋



ごちそうさまでした!



それでは、また。







荒木です。



月一更新の
「いただきまーす!!」
いつも見ていただきありがとうございます。


今月もお付き合いよろしくお願いします。



移動の自粛が解けて、週末は果樹園での果物狩りでお客様が賑わっておりました。

山本観光果樹園

instagramのリンク貼り付けておきますね。



毎年、いちごからはじまり、さくらんぼ、夏は桃、秋は梨にリンゴにぶどうと季節に応じた旬な果物を楽しむことができる果樹園です。


週末は1000人入るなんてことも珍しらくなく、、





今時期はさくらんぼ狩りを楽しむことができます。赤い宝石ですね💎




こんなこと言ってる私、実はサクランボが食べられないのです、、ぴえん





味は好きですが、アレルギーにつき、、ぴえん





不思議なことに他のバラ科の桃、リンゴなどは

まったく問題ないんですよね、、





サクランボを食べられなくても、

こちらの山本観光果樹園楽しめますよ☆



*今月は写真が下手くそですいません、、


写真右のアップルパイが大人気!

ふじを使用した特製のアップルパイです。

癖がなくて食べやすいお味です。1個300円。



写真左は今年からリニューアルしたソフトクリームです。濃厚な北海道生クリームを使用した

バニラで美味しいです。1個400円。



他にナイヤガラがあるのですが、僕はあえての

バニラ!




それは、アップルパイと一緒に食べたいから 笑




めちゃくちゃ幸せです🐷




週末は是非、余市の山本観光果樹園へ🍒

〒046-0002

北海道余市郡余市町登町1102-5

0134-23-6251

営業時間9時00分〜17時00分




ごちそうさまでした!




私達、ホープ・ワンでもinstagramを開設しております☆

日々のお仕事情報、セミナーのご案内、イベントのご案内など、、

毎週火曜日はインスタLiveも行っております!


株式会社ホープ・ワン


是非、チェック、フォローお願いします☆



それでは、また。










荒木です。




6月に入り、暑くなってきましたね。




ブログを書いてる本日も外からセミの声が、、




こう暑いと冷たい物が欲しくなりますよね。




先日、余市方面に向かっていたら
見慣れないお店が。

instagramのリンク貼り付けておきますね。



この日も暑かったので、小樽へ帰る途中で
早速立ち寄ってみました〜。

ちょうどこの日がOPENだったようで
【6月5日(金)】

おっしゃれーなかき氷のお店でした☆

甘味処 とぺんぺ
『手作りジャム、手作り蜜シロップのかき氷などテイクアウト専門のセレクトショップです。北海道でとれた新鮮な素材を最大限に活かした商品をお届けします。』
北海道小樽市蘭島1-12-5
tel/fax 0134-26-6788
不定休

今は金土日の10時30分〜17時00分までの
営業のようですよ。
instagramチェックしてみてくださいね☆


気になるかき氷ですが、、
黒蜜きな粉

ティラミス

おっしゃれーですよね!
映えます!
こういったかき氷はいろいろなところで目にはしますが、初体験でした☆

気になるお味ですが、
氷がフワッフワッで、中にも具材が入っており、
食べたら病みつき。幸せになっちゃいます☆

何より食べてて、全然頭が痛くならない 笑


他にも
『いちごミルク、生いちご、キウイ、柑橘ヨーグルト』があるみたいです☆



今日も暑くなりそうなので、行こうかな 笑


お近くにお立ち寄りの際は是非!





コロナウイルスに伴う全国緊急事態が解除されましたが、油断できない状況です。
現在も闘病されている方の1日も早い回復をお祈り申し上げます。




弊社、ホープ・ワンでもinstagramを開設しております。ホープ・ワンinstagram
是非、チェックしてみてくださいね!



ごちそうさまでした!

それでは、また。