「おたる運河ロードレース…いざ、勝負!」

 

こんにちは、ホープ・ワン青木でございます。

 

昨日6月21日(日)は…

 

小樽のご当地マラソン大会【おたる運河ロードレース大会】の開催日でした。

 

当社ホープ・ワンスタッフは、今年の夏も10kmの部で参加しました。

 

当日のお天気は良い感じ!

 

スタート前の気温は、高すぎず低すぎず…ちょうどよさそうでした。

 

(少しだけ風が強かったかな?)

 

準備運動もかねて、会場まで数km歩きます。

 

 

集合場所(会場)は「色内埠頭公園」です。

 

 

会場近くでは、ウォーミングアップをする参加者でいっぱい!

 

 

午前8時20分から開会式とのことなので

 

少し余裕をもって会場入りしました!

 

 

わっ、すでにたくさんの方が到着している…!

 

 

毎年不思議なのが、これだけたくさんの人がいても

 

「あっ、〇〇さんだー!」と見つけることができる。

 

(見つけた瞬間、ちょっと嬉しい)

 

 

予定通り、開会式がスタート!

 

迫俊哉 小樽市長よりご挨拶がございました。

 

 

最終チェックを終えたら、スタート地点に移動します。

 

今年は約3,300人のランナーが参加していたそう!

 

いい緊張感、ドキドキしてきたぞー!

 

 

10kmの部は、10時にスタートしました。

 

 

最初の5kmは気持ちよく走れたのですが…

 

残り数kmでスタミナ切れ!(汗ダラダラ、ペースダウン)

 

 

それでも無事ゴール❣

 

 

疲れていたはずなのに…

 

「参加賞は『おでん』か『クリアファイル』です!」

 

…と声をかけてくださったスタッフさんに対して

 

「おでんがいいです(キリッ)」と答える元気は残っていたー!

 

 

目標タイムを越えることはできませんでしたが…

 

走り終わったあとは、爽やかな気分✨

 

今年も走ってよかったー!

 

↑いつかのぼりたいね、表彰台🏆

 

運営スタッフ・ボランティアのみなさま

 

今年も本当にありがとうございました!

 

 

来年こそ、自己ベスト更新目指して頑張るぞー🔥

 

★おまけ★

 

毎年楽しみにしている「ゼッケン番号のお楽しみ抽選会」

 

今年もハズレでした…(欲深いせいだろうか?)

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

今月の記事もお楽しみいただけましたか?

 

これからも、小樽の魅力をもっともっと見つけていきたいと思います!

 

次はどこへ行きましょうか?誰とお話しましょうか?

 

みなさんのリクエストもお待ちしております!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!Catch you later♡

 

【ホープ・ワンについて】

 

☆YouTubeアカウント☆

 

【FMおたるラジオ番組】

 

FMおたるにて放送しております「ホープ!ハタラクキボウ!」

 

メインコーナー≪OTARU BEAT=小樽の鼓動≫では

 

ゲストにお話を直接伺い、「これまでの小樽」そして

 

「これからの小樽」を大切にしている人々の熱い思いを発信中!

 

毎週火曜日10:00〜10:30、生放送にてお送りしております。

 

再放送は毎週金曜日16:00〜16:30です📻

 

ゲスト情報はコチラ🔻

 

【おたるーと】

スマートフォンで小樽散策が楽しめるアプリ「おたるーと」にて

 

小樽の魅力発信中です✨

 

アプリのダウンロードや詳しい内容はこちらをタップ🔻

 

「おたるーと」特設ページへジャンプ!

 

「おたる運河ロードレースに向けて練習だー!」

 

こんにちは、ホープ・ワン青木でございます。

 

とうとうあの「勝負の日」が近付いてきました🔥

 

小樽のご当地マラソン大会【おたる運河ロードレース大会】が

 

今週末6月21日(日)に開催されます‼️

 

(当社ホープ・ワンスタッフは、今年の夏も10kmの部で参加します!)

 

今回は、『走ることはやっぱり楽しい!』…と思わせてくれた

 

素敵なイベントの参加レポートです📝

 

イベント名は【HOKKAIDO MORNING MALL RUN】✨

 

営業時間前のウイングベイ小樽館内を舞台にしたランニングイベントです!

 

 

開催日は2026年5月23日(土)と6月13日(土)の2日間。

 

ウイングベイ小樽の3・4階通路を特設コースとして活用!

 


ランニング前後のストレッチ・トレーニング等は屋外で実施!

 

 

2日間とも、とってもいい天気でしたー!

 

 

走る前から、ウキウキしちゃいました☀️

 

 

 

館内ランニングについては、総距670mのコースを

 

初級・中級・上級の3グループにわかれて

 

それぞれのペースに合わせてランニングが楽しめる設定です。

 

 

私は、気持ちよく走れそうな「初級」コースで挑戦しました🏃‍♂️‍➡️

 

普段一人で練習している私からすると、貴重な体験!

 

 

上級・中級の方達とすれ違う時に

 

「がんばれー!」と声をかけ合ったり、ハイタッチを交わしたり…

 

 

 

時には初級グループメンバー同士で励まし合いながら

 

約40分間のランニングを楽しみました!

 

 

↑ランニング途中で水分補給もできました(ありがたや〜)

 

嬉しいことに、ランニングを頑張ったご褒美もありました💓

 

↑1回目開催時のご褒美(バナナだ、わ〜い🍌)

 

↑2回目開催時のご褒美(チョコレートバーとあんぱん…甘いもの嬉しいッ)

 

ランニング以外にも、体幹を鍛えるトレーニング方法を教えていただきました。

 

 

2時間程カラダを動かして、いい汗かいたー!

 

私にとっては「新しい朝活」体験でした!

 

 


素敵なイベントを企画してくださった皆様…

 

本当にありがとうございました!

 

HOKKAIDO MMRイベント開催レポートはコチラ▼

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

今月の記事もお楽しみいただけましたか?

 

これからも、小樽の魅力をもっともっと見つけていきたいと思います!

 

次はどこへ行きましょうか?誰とお話しましょうか?

 

みなさんのリクエストもお待ちしております!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!Catch you later♡

 

【ホープ・ワンについて】

 

☆YouTubeアカウント☆

 

【FMおたるラジオ番組】

 

FMおたるにて放送しております「ホープ!ハタラクキボウ!」

 

メインコーナー≪OTARU BEAT=小樽の鼓動≫では

 

ゲストにお話を直接伺い、「これまでの小樽」そして

 

「これからの小樽」を大切にしている人々の熱い思いを発信中!

 

毎週火曜日10:00〜10:30、生放送にてお送りしております。

 

再放送は毎週金曜日16:00〜16:30です📻

 

ゲスト情報はコチラ🔻

 

 

【おたるーと】

スマートフォンで小樽散策が楽しめるアプリ「おたるーと」にて

 

小樽の魅力発信中です✨

 

アプリのダウンロードや詳しい内容はこちらをタップ🔻

 

「おたるーと」特設ページへジャンプ!

 

「地域に根差した伝統行事を、この先もずっと守っていきたい」

 

こんにちは、ホープ・ワン青木でございます。

 

6月になりまして…暑い日が増えてくるのかなぁ?と

 

汗かきの私はびくびくしていましたが、いやぁ、寒い!

 

今週は雨と曇り、気温も上がらず…

 

長袖が手放せない日が続いていました。

 

夏は得意ではないですが、そろそろ夏を感じてもいい頃だ…!

 

ということで今回は、サンモール一番街で開催された

 

「高島越後盆踊り」の公開練習会に行ってきました。
 

 

毎月第2火曜日に開催とのことで、今年は6月9日が第1回目!

 

サンモールに近づくにつれて…太鼓と笛の音が聞こえてきました。

 

 

今回は18時スタート、私はちょっと遅れての到着💦

 

すでに練習がスタートしていました。

 

 

あっ、亀山さんが太鼓をたたいています!

 

 

亀山さんには、弊社ホープ・ワンが企画する

 

FMおたる「ホープ!ハタラクキボウ!」のメインコーナー

 

≪OTARU BEAT=小樽の鼓動≫にご出演いただきました。

 

その際に、高島越後盆踊りの歴史をはじめ

 

今回の高島越後盆踊りの公開練習についてお話いただきました。

 

 

『そもそも、高島越後盆踊りとは!?』と思う方もいらっしゃると思います。

 

高島越後盆踊りは、およそ150年前に新潟から小樽高島に伝わった盆踊り行事!

 

2001年には「小樽市指定無形民俗文化財」に指定されました。

 

盆踊りの唄や踊りだけでなく、盆踊りの行事そのものが

 

文化財として指定されております!

 

詳細は以下小樽市公式サイトでご覧いただけます(動画も有)▼

 

高島越後盆踊りの行事 | 小樽市

 

「高島越後踊り保存会」の方々を中心に保存・伝承活動が行われており、

 

今回の公開練習も、より多くの方に興味を持っていただくための

 

きかっけづくりのひとつとのこと!

 

↑公式Tシャツ、かっこいいですね!
 

 

今回は少し肌寒い日でしたが

 

地元の方だけでなく、観光客も足を止めて見入っておりました。

 


 

途中1回の休憩をはさんで1時間ほど練習。

 

↑休憩中の微笑ましい瞬間をパシャリ📸

 

唄や太鼓、笛の担当を交代しながら

 

みなさん踊り続けていました!
 

 

サンモール一番街での公開練習だけでなく

 

毎週木曜日に「高島会館」にて練習を行っています!

 

また、練習以外にも披露会の開催も決まっており

 

今月は6月20日(土)11:30~12:00

 

長崎屋小樽店1階広場で行われるそうです。

 

出入り自由!体験もOK!…とのこと♪

 

 

今後の練習スケジュールや、イベント情報等は

 

「高島越後踊り保存会」さんの公式Instagramで確認できます▼

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

今月の記事もお楽しみいただけましたか?

 

これからも、小樽の魅力をもっともっと見つけていきたいと思います!

 

次はどこへ行きましょうか?誰とお話しましょうか?

 

みなさんのリクエストもお待ちしております!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!Catch you later♡

 

【ホープ・ワンについて】

 

☆YouTubeアカウント☆

 

 

Instagramを運営しております⬇︎

 

【FMおたるラジオ番組】

 

FMおたるにて放送しております「ホープ!ハタラクキボウ!」

 

メインコーナー≪OTARU BEAT=小樽の鼓動≫では

 

ゲストにお話を直接伺い、「これまでの小樽」そして

 

「これからの小樽」を大切にしている人々の熱い思いを発信中!

 

毎週火曜日10:00〜10:30、生放送にてお送りしております。

 

再放送は毎週金曜日16:00〜16:30です📻

 

 

2026年5月19日の放送にて

 

高島越後踊り保存会 事務局 亀山貴央さんにご出演いただきました🔻

 

【おたるーと】

スマートフォンで小樽散策が楽しめるアプリ「おたるーと」にて

 

小樽の魅力発信中です✨

 

アプリのダウンロードや詳しい内容はこちらをタップ🔻

 

「おたるーと」特設ページへジャンプ!

「飴を入れて…小樽さんぽしたくなるね」

 

こんにちは、ホープ・ワン青木でございます。

 

雪はいつとけるんだ…と思っていたら

 

いつの間にか桜のシーズンになっていました!

(数ヶ月、ブログの更新を止めてしまい…ごめんなさい。)


今日はみなさんに「かわいいもの」を見せちゃいます♡

 

お菓子を食べている時に、素敵なパッケージを見ると

 

「捨てるのもったいない、とっておきたいなぁ」と思うことありませんか?

 

今回はそんな思いをカタチにした、北海道土産の「飴袋」のグッズをご紹介✨

 

それが…コチラ!飴袋サコッシュです🍬

 

 

小樽市色内にある「飴谷製菓(屋号:飴屋六兵衛本舗)」さんの

 

商品がグッズ化されたのです✨

 

飴谷さんは…バター飴やりんご飴、雪たん飴等の商品を製造・販売しています。

 

 

店舗前の「レトロな屋台」も有名ですね。

 

 

「飴袋サコッシュ」ですが、期間限定(2026年4/20〜10/15)で

 

ガチャガチャの景品として販売されています。

 

 

 

人気パッケージ5種のサコッシュ…どれもかわいい!

 

 

ちゃんと裏面の印刷も忠実に再現されています❣️

 

雪たん飴とりんご飴は透明ビニールなのですが

 

思わず中に飴を入れたくなるデザインです。

 

 

何が出るかはお楽しみ…!(私もやってみました!)

 

 

私は、「ハマナスキツネ布バター飴」サコッシュでした❣️

 

スマホがすっぽりと入る大きさです。

 

 

ガチャガチャの後には、お買い物。

 

秋冬期間限定の「きんかん飴」ゲット!

(もうすぐ終わりとのこと)

 

 

飴谷さんといえば、嬉しい「オマケ」ですよね。

(もっとあったのですが、食べてしまった…)

 

 

もうすぐ夏限定の商品も販売がスタートするそうです。

 

土曜日には、素敵なはっぴを着た社員さんが対応してくれる…かも!

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

今月の記事もお楽しみいただけましたか?

 

これからも、小樽の魅力をもっともっと見つけていきたいと思います!

 

次はどこへ行きましょうか?誰とお話しましょうか?

 

みなさんのリクエストもお待ちしております!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!Catch you later♡

 

【ホープ・ワンについて】

 

☆YouTubeアカウント☆

 

 

Instagramを運営しております⬇︎

 

【FMおたるラジオ番組】

 

FMおたるにて放送しております「ホープ!ハタラクキボウ!」

 

メインコーナーではゲストにお話を直接伺い、「これまでの小樽」

 

そして「これからの小樽」を大切にしている人々の熱い思いを発信中!

 

毎週火曜日10:00〜10:30、生放送にてお送りしております。

 

再放送は毎週金曜日16:00〜16:30です📻

 

 

2025年6月24日の放送にて

 

飴谷製菓株式会社 飴谷部長にご出演いただきました🔻

 

【おたるーと】

スマートフォンで小樽散策が楽しめるアプリ「おたるーと」にて

 

小樽の魅力発信中です✨

 

アプリのダウンロードや詳しい内容はこちらをタップ🔻

 

「おたるーと」特設ページへジャンプ!

 

「公式パンフレットには掲載していない、1日限定の会場に行ってきました!」

 

こんにちは、ホープ・ワン青木でございます。

 

2月の小樽といえば…そう、小樽雪あかりの路🕯️

 

こちらのイベントは、1999(平成11)年2月に、市民有志により始まりました。

 

雪あかり期間中は、小樽全体がろうそくのあかりに包まれるのです✨

 

ろうそくの灯火が、小樽の古い街並みをやさしく照らす幻想的な雰囲気が観光客にも大人気!

 

ボランティアの皆様の手作業によって設置される

 

ろうそくのあかりが、来場者をもてなします🕯️

 

2026年は、2月7日(土)〜14日(土)まで開催となっております。

 

運河会場や手宮線会場が有名ですが…

 

今回は2月11日(水・祝)のみ開催、「1日限定の会場」に行ってきました!

 

 

場所は「小樽水産加工業協同組合(小樽市手宮1丁目)」です。

 

小樽水産加工業協同組合さんは、組合員(現在は16社で構成)の

 

事業展開支援を目的に、1968(昭和43)年に設立されました。

 

冷凍冷蔵倉庫を用いて、組合員を中心とした皆様から水産加工の原料や製品等をお預かりする管理業務や

 

販売ルートの新規開拓・販売促進をメインに行っているそうです!

 

 

小樽で製造されている水産加工品の魅力をアピールするだけでなく

 

「小樽」という地域の魅力発信にも貢献しているのが、小樽水産加工業協同組合さん!

 

地域貢献の一環として、小樽雪あかりの路に参加されています!

 

 

素敵なオブジェで有名なスポットなのですが、製作に欠かせないのが「冷凍倉庫」なのです。

 

 

上の写真に写っているのは「アイスバケツ」と「アイスプレート」です。

 

生花や押し花を用いた作品なのですが

 

冷凍倉庫の安定した温度環境下で保管できるからこそ作れるもの。

 

凍えるほど寒い日もあれば、いきなりプラスの気温になる2月で

 

自然の力だけを頼りに、このような作品を作るのは、ほぼ不可能。

 

冷凍倉庫があるおかげで、このような素敵な空間を作り出すことができるのです。

 

 

 

アイスプレートは、2月1日(日)に製作体験会が行われたそうです。

 

(完成した作品は、小樽市内の雪あかり会場に飾られています)

 

 

ハートのオブジェは、大人気フォトスポットです!

 

 

 

今年は、ボランティアの小学生たちが「シマエナガの森」を担当したそう。

 

 

かわいいー!みんな、ちょっとずつお顔が違うのね♡

 

 

当日は風が強く、ろうそくがすぐに消えてしまう時間もありましたが

 

ボランティアの皆様が一生懸命あかりを灯していました。

 

 

 

1日だけの特別な時間を楽しむことができました!

 

 

開催前日の2月10日(火)には

 

FMおたるにて当社が提供する番組「ホープ!ハタラクキボウ!」の

 

ゲストとして、小樽水産加工業協同組合 専務理事 田宮昌明さんに

 

ご出演いただき、会場の魅力についてお話いただきました。

 

 

田宮専務、本当にありがとうございました!

 

とても素敵でした、来年も楽しみにしております💐✨

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

今月の記事もお楽しみいただけましたか?

 

これからも、小樽の魅力をもっともっと見つけていきたいと思います!

 

次はどこへ行きましょうか?誰とお話しましょうか?

 

みなさんのリクエストもお待ちしております!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!Catch you later♡

 

【ホープ・ワンについて】

 

☆YouTubeアカウント☆

 

 

Instagramを運営しております⬇︎

 

【おたるーと】

スマートフォンで小樽散策が楽しめるアプリ「おたるーと」にて

 

小樽の魅力発信中です✨

 

アプリのダウンロードや詳しい内容はこちらをタップ🔻

 

「おたるーと」特設ページへジャンプ!