カンボジア🇰🇭から

こんにちは〜バイバイ

 

なんと、、

私たち親子がここキリロムへ来てから

来週で、半年が経過しようとしています!!

 

 

前回のブログ更新が、昨年9月だったので…

実に、4ヶ月ぶり…💦

 

言い訳はしませんが。。

ブログ更新とかFB投稿とかSNSってさ、

ある程度楽しさを感じないと続かないタイプです。はい。。

そのある程度まで到達するのが大変なんだよねー。

 

楽しい事みつけて、あんまり考えすぎずに気楽に更新していこーっと照れ

気楽に毎日コツコツと。。

これ大事ですね。。真顔乙女のトキメキ

 

 

さてと!久しぶりのブログ更新。

書きたいことは山ほどある富士山

ありすぎてどれ書けばいいのか悩ましいところですが…

 

 

親子留学記

なので…

とりあえず、子供達の近況報告でも✨

 

まず、ここキリロムにきて子供達の成長で一番驚き・感心している事。

それは、、

子供達の吸収力適応能力の高さ!!!!

 

日本とは違う習慣や生活スタイル、気候、食事、言葉や価値観。。。

ガラリと変わった環境で、

日本語が通じなければ、英語も話せない

(アルファベット言えるぐらいのレベル…目

 

おすし・オムライス・パスタ・そば・グラタン・たこさんウィンナー…

といった子供らしいものが好きだったのに…

 

ここでは、ペッパーのきいたクメール料理を『から〜いガーン』と言いながらも、

子供なりに食べていて、時に辛過ぎて食べれないものもあるけども…あせる

文句を言う事もあるけども、クメール料理が食べられなければ、

 

んじゃー、木の実でも食べとくわウシシ

 

…と、随分とワイルドに問題解決し現地に適応している姿を見ると

いやー、我が子ながら逞しく育ってるなーーと感心するわけです。。笑

 

あ、ちなみに母は、クメール料理けっこうイケるほうですグッウインクキラキラ

なんなら、ハーブ使ってる料理多いので身体にはいいと思います。

ま、日本人なので日本料理が恋しくなる事もあるけどね。

(私の場合は、沖縄料理だけど…。)

 

 

そして今後、海外親子留学を検討されてる皆さんが(←皆さんってダレ?キョロキョロ

気になっているであろう語学力…

というか英語力ですが。

 

 

初めてカンボジアに来た際に泊まったホテルの朝食で

Apple🍎・Pineapple🍍・Strawberry🍓

の三種類のジャムが息子の前に並んでいました。

 

パンにジャムをつけようと3っつのジャムとにらめっこしていた息子が…

『このジャム何味?全然わからんってへぺろ

と自信満々に発言していたのを

今でもはっきりと覚えています。。

 

いや、アップルぐらい読めるでしょーあせる

一応、公文でも英語やってたし…?

英会話スクールも行ってたよね…?

 

”A”ときたら、あっぽーでしょーーーーー🍎笑い泣き🍎

 

と母は心の中で叫んでしまったのでした。。

 

 

そんな息子の、英語力ですが…

ここへ来て半年、

驚くほどに伸びています!!キラキラキラキラ

 

 

もう、私なんかよりどんどん英語話すし、周りの話す英語理解してるし、

間違いを恐れずに、自分の伝えたいコトを自分の知ってる単語をフルに使い発言し、

それを周りの人達が、当たり前のように間違いを自然に訂正してくれる。

なので、息子は何も恐れず恥ずかしがる事なく学校生活の中で

自然に楽しく英語を習得し続けていますキラキラ

 

英語で授業を受け、

英語でテストを受ける。

英語でクラスメートとコミュニケーションをとり、

時に

英語でケンカもする…プンプン

 

5歳の娘もまた同じく

自然に無理なく楽しく英語を習得しており

娘の場合

9歳の息子ほどまだ多くは話しませんが…

周りの大人やお友達の話す事を理解し

簡単な英語で返答する事が出来るキラキラ

そんなレベルまできました!!

 

 

ここへ来る前に、

『子供達は半年あれば英語話せるようになるので大丈夫ですよ!』

と言われていて、

そーかな〜?大丈夫かな〜?

全然話せず周りについていけなくて嫌な思いをさせないかな〜?

と心配していたんですが…

 

心配無用でしたとさお願いキラキラ

 

えー、子供たち、母より全然英語上達しております…ウインクアセアセ

心配しないといけないのは

母自身の方ではないかと…

真面目に英語頑張るかなっとデレデレハッ

 

とまぁ、半年経過したところの

我が家の近況報告でしたが…

 

 

まとめると

子供達は順調に英語も習得しのびのび成長し!

母は毎日のーんびり楽しく過ごし

英語は全然上達してませんよ!(小声…)

って事ですね真顔キラキラ

 

でもまぁ、

家族みんな健康で、

大きな事故や病気もする事なく

毎日平和に楽しくやってますよーーーキラキラキラキラキラキラ

ってこれがね、一番大事よねハート

 

 

キリロムいいところです♡

自然豊かで

カンボジア人も優しい人ばかりで

こんな場所で

子供時代を過ごせる事に

感謝だな〜

と思いますお願いキラキラ

ありがとう♡オークン