学習障害のある息子が

専門学校を退学してから

家にいる生活にも慣れてきたこのごろ︎ ︎︎︎︎︎⛅️





将来への心配はもちろんある。

けど退学時のお通夜のような

お先真っ暗な心境から

今は楽しく穏やかに生活している。



時間の経過って大切だなとつくづく思う

良くも悪くも(?)慣れるものだニコニコ


それと将来へ向けて

少しずつでも動いてるということが

やっぱり大きいと思う。


何もしない、出来ない状況って

さぞかし不安だろうなあ…

動ける先があることに感謝してる。


悩みのある人も専門家に頼るとか

今は「動かない」という選択をするとか

何か決めて行動出来るといいよね。



息子のアルバイトは2週間を経過し

今のところ順調に働けているようで何より。


最初は不安無しに働ける職種を探すだけで

随分苦労したけれど


今はとりあえず

自分にも出来るアルバイトがあった…!

というだけでも良かったと思うし


私のアドバイスよりも

自分で選んで探してきたことも

大きいと思う。


こういう成功体験を

積み上げていけたらね!指差し



もう1つ、就労サポート系の方も

ちょっとだけだけど通ってる。


こちらは長期的に観る必要があるらしく

すぐにでも発達検査→医療機関へ

というこちらの希望は

やはり通らないことがわかった。


でもこの先必要なものも

ここで得られるかもしれないものね


焦らずいこうと思うよ🔆