先日友人と

ファミレスでランチした時の話です。


この友達は小学生対象の学習教室で

採点補助をしているのだけど


この前、とある低学年の生徒さんが

指示された国語の作業に

なかなか取りかかろうとしなくて


お教室のメインの先生は、

どうしてやらないの?

やる気がないの?💢などと言って

腹を立てていたそうなのですが


私の友達は

もしかしたら…


自分でもどうしたらいいのか

分からないのかもだし

なにか苦手な理由があるのかもしれないな


と思ったんだって。


だから横について

もう一段階工夫して説明してみたら

その子は少しずつ手を動かし始めたと。


( ;꒳​; )



このように

例えなんとなくでもいいから

少しでも多くの人が

苦手なことや部分への理解を

示してくださったらなあ。


それが想像していた理由と違っても

良いのです

人によって様々な理由があると思うから。


大事なのは寄り添ってくれることです。


そうすればちょっとは

見る目が変わるんじゃないかな。


まだまだ学習障害やその他、

見えない部分への理解は

浸透していないと思うのです。


息子の中学の先生など

説明をしたにもかかわらず

随分失礼なことを言われましたもやもや


指導する立場の方なら尚のこと

広く正しい知識をもってほしいなと

思いますし

もちろん世間一般的にもね。



出来るなら誰かの何かを

ほんの少し想像してみてほしい…


そうすれば

周囲に理解されずに苦しんでいる人も

もう少し生きやすい世の中になるように

思うんだけどな。


私もそうありたいなと思います。



おしゃべりしながらも手を伸ばした

メロンパフェ〜🍈