赤ちゃんの産まれる前の記憶

(一社)育児ケアサポート協会

代表理事 すずきえりです!




先日、池川明先生の講話を聞きに行きました!






みなさん、


【胎児記憶】って知ってますか?


赤ちゃんが産まれる前の記憶を

こどもたちが覚えてるって話。



わたしは正直あまり信じてませんでした😂


脳の記憶する部分って医学的には

胎児は未発達なはずだし


感情も記憶も、胎児にはないはず。



だけど、、

妊娠中に不思議な体験した経産婦さんって

たくさんいらっしゃいますよね。


たとえば

出産予定日がズレて

結果的に家族にとってベストなタイミングで

出産になったり


大きなお腹で休みたくても休めない仕事で

切迫早産になり【絶対安静】な状態になったり。



これを【たまたま】ではなく

【赤ちゃんが選んでいたら】


家族の様子を赤ちゃんがみていて

あえて産まれてくるタイミングを

赤ちゃん自身が選んでいたら?



自分では【休みます】って言えない

責任感が強いママを休ませるために

自らが危険な状態になることを

赤ちゃん自身が選んでいたら?



そう考えたら

すべて、繋がる



そんなことありませんか?





赤ちゃんは産まれてくる前に

お空にいて(魂)

わたしたちの様子をみている



そして

【あれが私のママ!】って決めるんですって。


選んだ理由はそれぞれあるとおもうけれど。



そして赤ちゃんは自分で

これだーってお気に入りの身体を選んで


たくさんのプレゼントを

ママに渡すんだーって

いっぱい抱えてくる。

(障害はキラキラのプレゼントなんだって。

選んだ子達は、勇気がある子達)



そこから産まれたらなにがしたいか?って

意志をもって

産まれてくる。


産まれる日も自分で決める。

寿命も、自分で決めてくる。


そして、お腹に宿り

この世に産まれてくるんだって。



産まれた赤ちゃんは

そのことをしっかり覚えてるから

伝えたいけど、伝えるスキルは持ってないから


大人が困ることをして

なにかを伝えようとしてる


池川先生は

そのようなことをお話されてました。


しかも、赤ちゃんのお空にいたときの

ミッションは


【ママを笑顔にしたい】



だから、色んな手段を使って

ママに色々教えてくれようとしてるんですよね。







ママが

【満面の笑顔】になってくれたら

その子達は産まれてきたときに

決めた

大きなミッションを果たすことができる。

(ママを笑顔に!が一番難しいんだって)



そして産まれてくる前に決めた

さらに自分のしたいことを

どんどん思い出して


自分の人生を切り開く。




こどもたちが30歳になったとき



笑顔で自分のやりたいことができて


その上で

人と調和して社会性の高い

人間になる。


これって、めっちゃ幸せなこと。



このこどもたちの

大人になったときの幸せ


これをつくる大きな要因が


【ママが笑顔であること】


だそうです。







子供を、育ててたら

このお話が

ふに落ちること、たくさんないですか?



いたずらをして

こちらをみて、ニヤニヤ笑ってる姿


面白いことをして

親が笑ったら

何回も同じことを繰り返したり。



胎児記憶。



少し信じてみたら

子育てが楽しくなるかも。


そうおもった次の日。


私も4歳の長女からまさかの

【胎児記憶について】


聞くことになったのです!✨️


そのお話は次のブログでお話しますね😊




今日もこどもたちの幸せのために

ママみんなで笑顔で生きましょう😆💕





赤ちゃんとの笑顔の時間を

増やしたい方

赤ちゃん育児に自信がほしい方は

こちらをチェック!

▼▼▼

育児ケアサポート協会主宰

ベビーマッサージ ベビーヨガ教室ほっぷ

ほっぷ公式LINE


Instagram