WEBデザイン | HOP STEP THINKING!<水×陸×空×自転車=∞>

HOP STEP THINKING!<水×陸×空×自転車=∞>

このブログは主にモティの日常生活、趣味、書評、気になったこと中心にだらだら書いていきたいと思います。

少しブログのデザインを変えてみました。


今日は「ゼロの使い魔」というライトノベルを10巻くらい連続で読みましたが、さすがにラノベをブクログに登録するのは気がひけます。



そもそもゼロ魔はなんで完結していないのでしょう?私が中学くらいには既に発売されていましたが…



ラノベとは別に、最近はデザイン系の書物を読んでいます。



一つは「ノンデザイナーズ・デザインブック」。


ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]/Robin Williams

¥2,100
Amazon.co.jp


タイトルの通り、デザイナーではないけどレイアウトの勉強をしたいという方向けの本です。ちょっとかじってみたい人向けということですね。



もう一冊は「配色基礎講座


7日間でマスターする配色基礎講座 (Design beginner series)/著者不明

¥2,625
Amazon.co.jp



先ほどの本はレイアウトがテーマでしたが、これは配色がテーマの本です。



まだ読み途中なのですが、色に関する知識や組み合わせ方法が大きな写真例と共に書かれていて、非常に読みやすいです。



この2冊はとあるデザイン系ブログでオススメされていたのを読んで購入したわけですが、大当たりでした。



やはりそのテーマの良著は、そのテーマに深い人のアドバイスが一番参考になります。



最近は色々なテーマに目移りしていますが、何か一つテーマを制限してじっくり深める読み方もいいのかな。
そのときはそのテーマに強い人のブログを探して読む本を厳選しよう。