こんにちは。保育士試験の実技対策(造形)に本気で取り組んでいるドリーです。

実技試験が近づいてきて、焦りはMAX…💦
特に「造形」が苦手で、「何をどう描けばいいのか」「採点のポイントって何?」と悩みまくっていた時期、教材探しの旅に出ました。

ネットでよく見かけたのが
工房しろうずさんの教材(22問掲載)
Pastel Designさんの教材(25問掲載)

どちらも素敵で迷いましたが、最終的に私は「Pastel Design」の教材を選びました。

どちらがいい?どちらがおすすめ?口コミ比較は?と探している方に、
その理由を、簡単にご紹介します。


📚 工房しろうずの教材:やさしいイラストで親しみやすい!

実は、はじめに見つけたのは「工房しろうず」さんの教材でした。
素朴であたたかみのあるイラストと、22問というボリュームが魅力。解答例もシンプルで、初心者でも描けそう!と感じました。

ただ、個人的に気になったのが、

  • 動きが少し、難しい物もある。

  • へたくそな絵の私にはハードルが高そう。

という点でした。

 


🎨 Pastel Designを選んだ決め手

一方で「Pastel Design」の教材は、以下の点で私にはぴったりでした。

✔ 予想問題25問のボリューム。工房しろうずさんより多い。同じ価格なのに!

→ 最新の出題傾向をふまえて「多すぎず、足りなすぎず」な印象。

✔ 園庭、ホール、保育室、テーブル制作と、いろんなパターンのシーンに対応している。

→ 練習問題を描けば書くほど、描き方を応用する力が身につく

✔ 人物の描き方、構図の組み立て、小物の省略なども図解で

描きながら理解できる感じがよかった!

✔ イラストが色鉛筆風で試験の実物に近い

→ 真似しやすく、色の塗り方も参考にできた


✍ 実際に描いてみた感想

特に助かったのが、「初心者向けの頭身ガイド」や「構図のとり方の解説」
「どうせうまく描けないし…」と諦めかけてた気持ちが、「ここをこうすればいいのか!」に変わったのは本当に大きかったです。

表紙のイラストを見て、「あ、これなら私でも描けそう」と感じたのが決め手でした。

 


💡まとめ

私は最終的に「Pastel Design × 保育士試験造形問題集」で練習を重ねることにしました。

価格が変わらないので、問題と例題数が多いパステルデザインさんの造形練習ドリルに決めました。

 

✔ 本番に向けて効率よく練習したい
✔ できるだけ失敗を減らしたい
✔ 描くことに自信をつけたい

という方には、本当におすすめの教材です。

👉 教材詳細はこちらからどうぞ
(※Pastel Design保育士造形実技予想問題&練習問題集