ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いちご大福ですニコニコ

ギリギリアラサーのワーママです(現在育休中)

バツイチで連れ子再婚→第2子を出産しました音譜

 

紆余曲折ありましたが

ステップファミリーとして楽しく過ごしていますちゅー

 

合格年下夫:虎夫(アラサー会社員)

合格長男:ミニトラ(7歳、小学一年生)

合格次男:じゃがまる(O歳、我が家の癒しラブラブ

4人の日常や、過去の出来事など書いていきますウインク

 

「いいね」「コメント」いただけると喜びますラブラブチュー

どうぞよろしくお願いしますラブ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

どうもーーー!ご訪問ありがとうございますデレデレ
 
初めからはこちら
 
私がじゃがまるの出産に選んだのは、自宅から車で10分ほどの産院でした。
 
最初妊娠がわかったときに行った病院は、小さな産婦人科だったので分娩はできませんでした。
 
里帰り出産するなら、妊婦検診の間は診ることができるけど、
自宅近くで出産するなら紹介状書きますので、来週までにどうするのか決めといてくださいねー。
 
と言われたので、産院選びをするにあたってまず
 
里帰り出産にするか、しないかを
 
決めないといけませんでした真顔
 
(ちなみに、ミニトラの時は出産までは自宅近く、退院後に実家に帰り1か月ほどお世話になりました。)
 
 
私は、迷いなく
 
「里帰りしない」
 
を選択しました。
 
 
理由は
 
ミニトラが保育園に行けなくなる
(ちょうど卒園がかぶってしまう)
 
とか
 
立ち合い出産が難しくなる
(虎夫は立ち合い希望だった)
 
等あったけど
 
なにより
 
実家ってもう
 
気をつかうし、落ち着かない!!!
 
 

前回ミニトラの出産後里帰りした際にも
 
・普段年に1、2回しか帰ってないので落ち着かない

・実母も仕事をしていたので、昼間いない日も多い

・基本両親のペースで生活しないといけない

・あれこれ口出ししてくる
(母乳出てる?おなかすいてるんちゃう?もっと~したほうがいいんちゃう?などなど)

実母がすぐにイライラするムキー
 
実母は、里帰りを強く進めてきたにもかかわらず、
里帰りさせてあげてる感がヒシヒシと伝わってきて滝汗
自分が疲れてたり私が家事をしないでいたりすると
すぐにイライラして不機嫌になるので
ほんっと居心地が悪かったゲロー
 
(きっと手伝ってあげたいという気持ちだけはあるけど、体力面や精神面が追い付かないのだと思う)
 
なのでもちろん助かったところもあるのですが
 
疲れた、早く帰りたい>>>>>助かった
 
だったのでもう里帰りする気は全くありませんでした。

(実母は何で帰ってこないの???ムキーと不満そうでしたが・・・)
 
 
幸い虎夫も、その間はちょうど仕事も忙しい時期じゃないし、
休みもとりながらサポートするよ!

と自宅近くで出産&里帰りしないことに賛成してくれたので
 
自宅近くの産院を探すことにしました。
 
 
私が産院を選ぶ条件は
 
・仕事しながらでも通いやすい
・予約が取りやすい
・きれいなところ
・お食事がおいしいところ酔っ払い
 
でした。
 
最終的に決めた産院は
通勤途中に分院、自宅近くに本院がある、
おいしいお食事が評判のいい個人病院にしましたラブ
 
検診も本院に行けるとよかったのですが、
微妙に電車では行きづらい場所だったので検診は分院に通うことにしました音譜