魔法のシャーペンの続き | みほたんと双子ちゃん

みほたんと双子ちゃん

12歳♂♂ツインズのとの日々をのんびり綴っています。

「今週は兄ご機嫌」と書いたばかりですが・・・

 

あっという間に不機嫌に戻りましたムキーッ

 

魔法解けるの早すぎです笑い泣き

 

やっぱりね、まだまだ4年生ですから、特に通塾日に遊びの時間が取れないのがストレスのようです。

 

先日の続き、兄ご機嫌の二つ目の理由に直結するのですが、時間に余裕があれば機嫌がよいのです。

 

先週の週テストは、組分けテストでコース落ちしたことにより、内容が易しくなったので前回よりも点数が高く出ました。

 

問題が易しいとはいえ、点数が高く出れば気持ちも上がるし、何より

点数が高い→間違いが少ない→テスト直しにかかる時間がぐっと短くて済む・・・つまり時間に余裕が生まれるのです。

 

というわけで、週末の終わりの見えないテスト直しからの解放がご機嫌の二つ目の理由。

 

ただ、週末は少し楽になったものの、通塾日の時間の無さはどうにもならない。

 

先生方の研修等のある日を除き、小学校は6時間授業。

 

帰宅後、息をつく暇もなく即塾へ向かいます。

 

そして、夜8時半過ぎに帰宅。

 

そこから夕飯なんですが、何回も書いている通り、兄の食事のスピードが泣けてくるほど遅い。

 

どう頑張っても食事が終わるのが9時20分前後。

 

まずは小学校の宿題に取り掛かります。

 

難易度低いけれど、定規でいちいち線を引いて筆算を書かなければならない計算ドリル。(暗算できるのにー)

 

もはや精神修行に等しい1ページびっしり埋める漢字の書き取り。(もう書けるのにー)

 

その後当日塾でやったことの振り返り(今日はどんなことやったの?程度の簡単なもの)をします。

 

そして、お風呂入って歯を磨くともう結構いい時間で

 

結局「また遊べなかったえーん」となります。

 

塾の復習、「なるべく当日に」という風に言われることが多いと思いますが、実際皆様どうされているんでしょう?

 

当日少し遊ばせて、寝かせて復習は朝・・・というのも考えたのですが、うちの子朝起きられない子ゲロー

 

そうすると最短で翌日夜になってしまい、これだと少し遅い気がして・・・。

 

学年上がるとさらに帰宅遅くなるんですよね。悩ましいなぁショボーン