9月3日(日)

さてさて、本日も札幌に停留します。

8時に起床してセブンイレブンに朝食の買い出しに行きますが今日は雲一つない快晴です。
今朝は快活クラブで提供されるトーストもいただくので個室専用の飲食スペースで朝食をいただきます。メニューはトースト&サラダ&ヨーグルト&牛乳。

朝食後、出発準備で荷物をまとめて9時半に精算(4610円)しますが今回は継続利用せずに快活クラブ(札幌清田店)を後にします。

今日は予定を決めていなかったのですが天気もいいので取り敢えずは小樽を目指すことに。

小樽には7月5日(水)夜に北海道に上陸して二泊して以来、およそ2ヶ月ぶりの訪問ですが前回の滞在時に訪れられなかった場所に行くことに。
札幌を発ち2時間程走り11時半頃に本日の目的地であるラーメン屋「みかん」に到着。

こちらは毎日放送の人気番組「ごぶごぶ」で紹介されていて知りました。

ちなみに、その放送回は北海道ロケ中にダウンタウンの浜田さんが急に「小樽で食べたラーメン屋が美味かったからそこに行きたい。」と言い出し予定していたロケ先の訪問をドタキャンさせた上に浜田さんが店名「みかん」を「オレンジ」と勘違いしていたが為に出演者やスタッフさん達がてんてこ舞いさせられるという神回でした。

お昼時ということもありお店の前には20人程の行列ができていました。
30分程並んで入店し昼食をいただきます。メニューは味噌ラーメン(味玉&大盛)。

昼食後、このまま小樽に留まり宿泊しようか悩みましたが今後の予定を考慮して札幌に戻ることに。

来た道を戻り15時前に快活クラブ(札幌清田店)に凱旋し鍵付個室を予約。
個室に荷物を移動させた後、個室専用の飲食スペースで自作のコーラフロートを食べて一息つきます。

その後、16時頃から個室で昼寝をしますが起きると22時で昼寝の域を超えていました。

今日は元々、洗濯をする予定だったのでシャワーを浴びてから快活クラブのコインランドリーを使用します。

漫画(「ジナス」(著・吉田聡))を読みながらお吸い物を飲んで洗濯&乾燥を待ちます。

洗濯後も漫画を読んで26時に就寝しました。

本日の走行距離 110km