8月26日(土)

さてさて、本日も札幌に停留します。

5時に目が覚めたのでネットで帰りのフェリーの予約状況を確認すると希望日が既に予約で埋まっていて焦ります。

仕方ないので日程を前倒しして帰ることにしてフェリーを予約。正直、9月なら当日予約でもフェリーに乗れると高を括ってたので事前確認しておいてよかったです。

フェリーの予約ついでに快活クラブに連泊出きるかの確認をとると現在、小生が使用中の個室に予約が入っていないので対応できるとのことで安堵します。

帰りのフェリーと今夜の寝床が確保できたので二度寝して9時過ぎに起床します。
昨日と同じくイオンのどんぐりへ朝食の買い出しに。パンの種類が豊富で目移りします。(※連日、お店の写真を撮るのは憚れたので昨日の写真を掲載。)
快活クラブの個室で朝食をいただきます。メニューは昨日の残りのミニクロワッサン&ベーコンエッグ&クリームパン&牛乳。

朝食後、漫画を読んで時間を潰して一旦、精算(4750円)した後、使用していた個室を継続利用。
荷物の整理をしてから12時過ぎにたまゆらの灯を訪問。
以前のブログでこちらの銭湯は8月いっぱいで閉店と書きましたがどうやら経営母体を変えて10月にリニューアルオープンする様です。

1時間程入浴して快活クラブに戻り準備をして15時に某興行に参加する為に出発。
給湯を挟み15時半に興行が開催される札幌ドームに到着。
小生が本日参加する某興行とは「B'z LIVE-GYM Presure2023 STARS」です!

ちなみに、今回のライヴはB'zのデビュー35周年記念ツアーですが5月中旬になんばグランド花月で開催された島田珠代さんの周年公演も35周年だったのでB'zと島田珠代さんは同期ということになりますね。

余談ですが小生が敬愛する氷室京介氏も今年がソロデビュー35周年でございます。

ライヴの開演は17時ですが東京で生活してた頃にお世話になった某B'z好き芸人さんも札幌公演に参加されるとのことで開演前に合流します。

某芸人さんとおよそ10年振りの再会を果たし会場入り。小生の座席はスタンド席でしたが運良く通路側でしかも、隣と前が空席だったのでゆったり鑑賞できました。

およそ2時間半の公演でしたがヒット曲、名曲は勿論まさかのレア曲の演奏もあり大満足でした。

終演後、某芸人さんと食事をご一緒する為に愛車ですすきのに向かうも駐輪場が24時で閉鎖するとのこと…。

地下鉄で移動していた某芸人さんと再度、合流すると親交のあるB'zのライヴスタッフさんがお一人来られるとのこと。
スタッフさんは会場の撤収作業を終えてから来られるとのことで二人で先に「花尻ジンギスカン」に入店。

程なくしてスタッフさんも合流されますが万が一を考慮して全員マスクを着用してのマスク会食。

今回は初対面の方がいらっしゃるので夕食(ジンギスカン)の写真は割愛。

スタッフさんに色々とお話を伺い楽しい会食でしたが駐輪場が閉まるので小生は泣く泣く途中退席する羽目に…。

後ろ髪を引かれる思いで快活クラブに帰還し25時過ぎに就寝しました。

本日の走行距離 20km