8月12日(土)

さてさて、本日も下川町に停留します。

Kさんとの約束を守り3時半に起きますがKさんは既に起きられていてKさんをお見送りしてから厚かましくも二度寝させていただきます。

8時半頃に起床してバイクでセイコーマートに朝食の買い出しに。

天気もよく涼しくて絶好の行楽日和ですが本州には台風7号が接近中とのことでお盆休みに影響が出そうです。
朝食を購入しKさん宅に戻り朝食をいただきます。メニューはクリームパン(カスタード)&クリームパン(レアチーズ)&トマトジュース&牛乳。

朝食後、準備を済ませて10時にプチツーリングに出発。
小一時間走って名寄の「なよろ温泉サンピラー」に到着。

1時間程入浴してから昼食を食べに行きます。
15分程走って「そば処 紅花」に到着。こちらで昼食をいただきます。メニューは鴨せいろ(大盛)。

昼食後、下川町に戻りKさん宅で昼寝をします。我ながら図々しいにも程があります…。
昼寝を済ませてまちおこしセンターのコモレビを訪問。こちらはWi-Fiが繋がるのでしばし時間を潰します。

今夜はにぎわい広場で盆踊りが催されていてOさんもYさんもお手伝いに駆り出されているとのことで18時半頃に様子を伺いに行きます。
怪しまれない様に遠方から盆踊りの風景を撮影。
先ずは、屋台で夕食を購入。メニューは焼きそば&コロコロ焼き(焼き鳥)&うどん。

この日は寒くて風もあったので久し振りにダウンを羽織ります。温かいうどんを求めてうどん屋台に行列ができていました。
少しでもお金を消費して盆踊りに協力できたらと思いデザート代わりにフレンチドッグも購入。

かき氷も販売していた様ですがこの寒さでは手が出せませんでした。

ちなみに、この日の盆踊り会場でぼっち飯を貪っているのは恐らく小生だけでした。

普段はぼっち飯をさほど苦に思うことはありませんが今回の様なお子さんを連れたご家族が多い状況だと周りの目が多少なりとも気になりました。

早々と夕食を済ませ、会場で受付をされていたOさんとYさんと合流し20時に盆踊りが終了した後にやぐらやテント等の撤収作業をお手伝いします。

撤収作業完了後、OさんとYさんの先輩のSさんとまたスナックをハシゴして22時半頃に解散。

Kさん宅に戻り23時に就寝しました。

本日の走行距離 58km