7月23日(日)

さてさて、本日は厚岸から釧路に移動します。

7時前に起床し表に出ると雲が出ているものの晴れ模様。早速、セブンイレブンに朝食の買い出しに行きます。
ライダーハウスに戻り同泊のチャリダーさんと一緒に朝食をとります。メニューはサラダ&ヨーグルト&牛乳。

今日の移動距離は然程ではないので朝食後、昨日の漫画の続きを読んでだらだらと過ごします。

準備を整え9時前に出発しますがこの頃には雲はほとんどなくなり気温も温かくなってました。
1時間弱走り今日のお昼をいただく釧路の「レストラン泉屋総本店」に10時前に到着。開店は11時なので2階の入口にある受付ノートに名前を記入しますが他に誰も記入しておらず一番乗りでした。

お店の駐車場がない様なので近くの有料の市営駐車場に愛車を停めて、お店の2階入口前のソファーで読書をしながら開店を待っていると徐々に並ぶ人も増えてきました。
開店して一番で入店して早速、注文。メニューは釧路のご当地グルメのスパカツ(目玉焼きトッピング)。
昼食後、30分程走り細岡展望台から釧路湿原を眺めます。こちらは昨日、厚岸のライダーハウスで同泊したチャリダーさんに勧められました。
細岡展望台を後にして近くの達古武キャンプ場を訪問。達古武湖が目の前に広がる素晴らしいロケーションでした。
その後、釧路湿原展望台に向かいます。14時過ぎに到着し先ずはを遊歩道を歩いてサテライト展望台を目指します。
サテライト展望台からの眺望を堪能し釧路湿原展望台に戻る道すがらトイレ脇の草を貪る鹿に遭遇。

こちらの展望台は有料ですが無料のサテライト展望台からの眺望の方がよかったと思います。釧路湿原観光を堪能して本日の宿泊地に向かいます。
16時前に本日の宿泊地「銀鱗荘」(4800円※夕食代含む)に到着。大部屋にはまだ誰も来ておらず貸切の可能性もある様子。
夕食前にバイクで数分の釧路パコの湯で1時間程入浴して18時の夕食までに銀鱗荘に戻ります。

ここでみどり湯で同泊していたセロー乗りのライダーさんと再会。こちらのライダーさんは今夜は個室に泊まられるとのこと。
銀鱗荘では宿泊代(1300円)に3500円をプラスすると豪華な夕食が付きます。メニューはズワイガニ&花咲ガニ&刺し身盛り&ツブ貝&シマエビ&いくら&ほっけ&ホタテの味噌汁。豪華な夕食に舌鼓を打ちご飯も2杯いただきました。

夕食後、パコと同じビルにあるコインランドリーで洗濯と乾燥を済ませ銀鱗荘に戻ると貸し切りと思われた大部屋にお一人、同泊の方が来られていました。

再会したセロー乗りさんの個室で雑談し22時半頃に就寝しました。