7月13日(木)

さてさて、本日も残念ながら天気が下り坂なので早々と停留を決定。

朝の6時過ぎに起床するとあまりの肌寒さに北海道に来たことを実感しました。

ちなみに、本日の稚内は最高最低気温共に16℃とのこと。

そんな気温で今にも雨が降り出しそうな中、同泊のライダーさんやチャリダーさん達が出発の準備を始めていました。

次々と出発する皆さんを今日もお見送りして9時前に散歩がてら朝食を食べに出掛けます。
目的地は日本最北端にあるマクドナルド。改修でしばらくベンチを離れていたというドナルドも戻って来ていました。
日本最北端のマクドナルドで恐らく10年振りとなる朝マックを注文。メニューはメガマフィンセット(ハッシュポテト&コーラ)&てりやきマフィン。

マクドナルドに1時間程、滞在して一度、ライダーハウスに戻ってから軍資金を下ろしに郵便局に向かいます。
30分程、歩いて郵便局に到着。

ライダーハウスに戻ると昨日から滞在している青年チャリダーが網走から届くタイヤの到着を明日まで待たなければならずに連泊すると知り昼食をお誘いしご馳走することに。

しばらく、青年チャリダーと雑談して13時に昼食をとりに出掛けます。
赴いたのはライダーハウス最寄りのセイコーマートに向かう道中にあるラーメン屋の「大将」。

こちらのお店はセイコーマートに行く度に気になっていたので訪問することにしました。
当初はラーメンを注文する予定でしたがメニュー表にある「チャーメン」なる品が気になりお店の方に尋ねると稚内のご当地グルメだと判明しチャーメンとチャーハンを注文。

チャーメンは湯掻いた後に炒めた麺の上から餡掛けスープを掛けたもので寒さも相まって美味でした。

お誘いした青年も満足してくれた様でよかったです。

その後、ライダーハウスに戻るとまだ早い時間から続々と新規のライダーさん、チャリダーさんがライダーハウスに泊まりに来られました。

皆さん、この寒さと雨で早々とみどり湯に避難して来たご様子。

新規ライダーさんと雑談後、15時に開店する銭湯・みどり湯を訪問。

寒さのせいか開店直後なのに混んでおりました。

入浴後、銭湯・みどり湯にあるコインランドリーで洗濯。

憩いスペースで漫画を読みながら洗濯が終わるのを待ち、乾燥機を使用しようとしますがお店の方が乾燥機を使用されてたのでライダーハウスの乾燥機を使用することに。

乾燥も終えて銭湯・みどり湯に戻り再度、憩いスペースで漫画を読み耽ります。(出戻りは銭湯のスタッフさんの許可を得ました。)

19時頃まで銭湯・みどり湯に滞在しライダーハウスに戻ると停められているバイクの数が増えていました。

その後、明日に備えてパッキングを開始し一段落したところで飲料や明日の朝食、夕食の買い出しに。

今日の夕食は朝食と昼食を食べ過ぎたので抜くことに。

買い出しを終えて残りのパッキング作業を済ませてミーティングまで一息つきます。
先程の買い出しで購入した北海道のご当地ドリンク・カツゲンをいただきます。
今夜もミーティングで三夜連続となる「大空と大地の中で」を合唱。

その後は同泊の方々と雑談。今夜は大阪の阿倍野から来られた御年82歳でJRと徒歩で北海道を巡っている御大とお話させて頂き、23時の消灯時間に合わせて就寝しました。

本日の走行距離 0km