今日は久し振りに英会話教室へ。


最近、ちょっと疲れ気味。


レッスンが始める前なのにかなり眠くなって

しまった。


私は時制が苦手。


なのに今日のレッスンは、やたら間接話法が入っていて

頭がごちゃごちゃになってしまう。


現在と未来はいい。


でも、過去、完了、過去完了の使い分けが

イマイチできていない。


動詞の過去形 have+過去分詞、had+過去分詞


それは日本語で過去だろうと私がおもうところが

完了形で表されていたりとかしていて、どういう場面だと

過去形じゃないく完了形になるのか分かっていない。


間接話法がはいると時制を聞いたときよりさらに過去

の形にしなくてはならないので、さらにグタグタに


今日のレッスンで少しは分かったような気がしたのだが

レッスン中眠気でボーだったから(笑)


同じような場面を立て続けに聴けばもっと理解できるように

思うのだが、圧倒的に英語に接している量が少ない。


ちょっとずづ前進するしかないのだが、あとちょっと

というところで一段階上に行きそうな感じがして

もどかしい。