今年のバレンタイン準備できた?だれに何渡す? ブログネタ:今年のバレンタイン準備できた?だれに何渡す? 参加中


今年のバレンタイン、特に用意はしていません。
二年前までは職場の男性陣に渡していたのですが、昨年から義理チョコ廃止。
ホワイト・ディに男性陣がお返ししなくてはならないので、こうなったら廃止ということで意見が一致、廃止になりました。

でも。バレンタイン・ディに女性から男性にチョコを贈る習慣って誰が作ったのでしょう?

以前にアメリカに行った時、ちょうどバレンタイン・ディに当たって、知り合いの女の子から何か植物の鉢をもらったことがあります。
彼女に訊いてみたら、バレンタインでは男女問わず親しい人カードや贈り物をするとか。
チョコ限定というのは聞いたことがないとか。

日本のバレンタイン・ディのチョコは習慣は、やっぱりチョコレート関連の業者が作ったものなのかなぁ?