元日本代表の監督でも、「俺は知ってる」とふんぞり返って講習に参加したりしない | フープドリームズ【子どもの心技体を育てる地域コミュニティを民の力で運営しています】

フープドリームズ【子どもの心技体を育てる地域コミュニティを民の力で運営しています】

理念
1.未来を築く子どもたちの心技体の成長をサポートする
2.家族や地域社会の和を大切にし、永く楽しめる地域コミュニティを育成する

ちょっと感動したお話を。

 

先日の北口コーチが講師を務められた

バスケコーチ向けのメンタル講習に

何度も日本一のタイトルを取られ、

元全日本の監督も務められた

大先輩のコーチがいらっしゃったのです。

 

北口コーチも参加者のリストに名前を見つけて驚き、

「恐れ多いわ」

「緊張するわ」

「逆にこっちが教えてほしいわ」

と、言われていました。

 

それもそのはず、

○十年前、北口コーチがペーペーだったころに、

逆の立場で、教わっていた方なのです。

 

でもまぁ勿論、講習が始まれば

北口コーチはいつもどおり全力で登壇して、

全力で講習をやるわけなんですがね。

始まる前はそんな事も漏らされていました。

ココだけの話にしといてくださいね笑

 

 

私は…

「コーチ資格のリフレッシュポイントのために来ただけで、

後ろの方に座ってふんぞり返って聞くのかな?」

なんて、思っていました。

こういうのを邪推って言うんですね。反省

 

 

 

でもね、講習が始まると…

 

 

一番前の席で、

一番うなずきながら講習を受け、

最高の受講態度で、

ときには質問も入れながら、

一番積極的に受けられ、

 

後半の実技でもお歳を感じさせず

ご自身でも沢山身体を動かしながら、

メンタルの効果を確かめていらっしゃいました。

 

 

 

これが日本一を何度も取られた方の受講態度です。

 

 

日本一の監督の

学ぼうとする態度は、

日本一の姿勢でした。

 

 

 

見習わなあきませんね。

 

 

現役日本代表選手を2人も輩出している

最近話題の中学校で当時(彼らが中学生時代)

実は外部コーチをしていたのも、この方です。

ヒントは、塁、雄大