あなたのベストシュート!第2弾DVD・ブルーレイをついに発表しました! | フープドリームズ【子どもの心技体を育てる地域コミュニティを民の力で運営しています】

フープドリームズ【子どもの心技体を育てる地域コミュニティを民の力で運営しています】

理念
1.未来を築く子どもたちの心技体の成長をサポートする
2.家族や地域社会の和を大切にし、永く楽しめる地域コミュニティを育成する

こんにちは。フードリのたかじさんです。

大変長らくお待たせしました!!

 

 

「あなたのベストシュート」(DVD・ブルーレイ)

どなたでもamazonでご入手いただけるように準備が整いました。

DVDのamazonのページ

ブルーレイのamazonのページ

 

 

 

【第2弾記念キャンペーン中 2本同時購入で500円割引♪2018年1月31日まで

 

前作

小さくても世界で活躍するバスケットボール選手が身に付けている基本スキル&練習法(小学生中学生向け)

 

と一緒に購入した場合500円割引となります。(1月31日まで)

 

前作DVDのamazonページ

前作ブルーレイのamazonページ

 

 

 

【あなたのベストシュートはどんな内容?】

シュートテーブル、

左手は添えるだけ、

ゴールに正対、
シューティングフィンガーは人差し指、

女子は両手打ち…
バスケットボールには色々な説、常識と言われている事が沢山あります。

北口コーチはそういう「常識」についてずっと疑問を抱いて指導されてきました。
実際にNBAのプロ選手でも、世界選手権に出場する世界のトップの選手でも、
シュートフォームは様々です。

そこで古武術等の身体操作の研究者の方に学んだり、
他競技の指導理論に触れることで、わかったことがありました。

常識とされることの中に、
「誰にでも当てはまること」
「人によって個性で違うこと」

の2種類のことがある、ということでした。

そして、その子、その選手自身の心と身体が、
一番心地よく感じるシュートフォームで打てるようになることが
ベストなんじゃないか、ということでした。

つまり一人一人にとってベストのシュートフォームは違い、
自分のオリジナルを手に入れることで、満足感が生まれ、
シュート練習にも励み、上達していくことを一番大切にする、ということです。

このDVDには、
シュートフォームに大切な身体の使い方に、
脳科学でスパスパ入る、「3つのイメージタイプ」を加えて、
シュートに関することをギュッと凝縮しました。

「シュートの常識に疑問があった」
「自信をもってシュートの指導をしたい」
「誰かに強制されたシュートフォームはもう嫌だ」
「自信を持って打てるシュートを手に入れたい!」
「女子だけど完全じゃなくても片手シュートが打ちたい」
「自分だけの一番心地よいオリジナルシュートを手に入れたい」

そういう方に是非手に取っていただきたい一品です。

 

【目次】

Part1の説明シーンとPart2の指導シーンに分かれています。
前半で理論的な説明をしています。後半では実際に子どもたちに指導しています。
なので、実際に子どもたちにどんな言葉で、
話し方で指導するかを参考にしていただけると思います。
また、随所でシュート理論以外のメンタルで大切なお話(北口節炸裂)
をされているところもお楽しみいただけると思います。



-Part1-説明シーン
(イントロ)
・経験側やシュート理論が全員にはまらない理由
・個性にあったシュートを手に入れるコツ
(基礎知識編)
・万人共通の3ポイントと3NGポイント
・個性で変わる5つのポイント
 (利き目,持ち方,利き指,肘か手首,使う指の数)
・スタンスとしゃがみ方
(シュート力アップに役立つ脳科学編)
・スムーズなフォーム作りは音やイメージが早い
・3つのイメージタイプから得意なもの使う

-Part2-指導シーン
・トータルコーディネイトとグッドパートナー
・チューリップシュートでフォーム作り
・直線一人シューティングでフォーム作り
・壁当て練習でリリースの感覚を知る
・キャッチシュート
・ドリブルジャンパー
・キャッチシュートとドリジャンパーの判断練習
・(終わりに)伸びる選手の心の持ち方と行動

 

 

 

 

 

この中で語られていることは、

今まで常識とされてきたこと、

教えられてきたことに反する内容かもしれません。

 

 

しかし、こういう考え方で捉えることによって

シュートがスムーズに打てたり、

シュート練習が楽しくなったり、

結果シュートが入るようになる人もいることだと思っています。

 

 

年末年始のゆっくりとした時間に、

暖かい部屋で子どもたちと一緒にご覧になるのも良いのではないでしょうか。

DVDのamazonのページ

ブルーレイのamazonのページ