皆様お久しぶりです。
お元気にされていますか。
私は色々ありました。
第2子は元気に育っています。
少しずつブログでもご報告致します。




さて、私は第2子が産まれる前後に、とあることに悩まされました。



子供を守りたい!その一心で。

鉄分やたんぱく質の重要性
本物のお塩について
母親のための栄養学







…食についての色んな情報を得て、実践してきました






この情報が私を苦しめました、












砂糖は悪とわかってて

甘いものを食べたときの罪悪感

添加物を避けて生活してるのに

外食したらリセットしてしまう…そんな気持ちが頭をよぎります

頑張って食事を考えても

何も考えない夫の気分に振り回される











また、悪いものを食べてしまったという残念な気持ち




かえってストレスがたまりつつありました













私は何がしたいのだろう?

そんな気持ちになってしまっていました。












最後にセミナー受けたら、しばらく学ぶのをやめようかと思って参加した先日



当たり前の言葉にはっとしました












地球上にある全てのモノは

人に食べられるために存在しているのではない

個々に生命あるもの




だから、善と悪に分けられるものではないし

私たちが利用しているだけの事












あぁ、そうなんだ






白黒ハッキリさせたい私がどこかにいました

善と悪を分けようとしてました

そして、悪を完全に取り除きたいと思っている自分がいました












違うんだ










当たり前だけど

生命あるものを頂いて、生きていってる

ただ、上手に利用して生きていく事、これなんだと。

ひとりよがりで情報に振り回されていたのは私でした。