お腹が大きいと、声をかけられることも多く


「何ヶ月ですか?」


「一人目さんですか?」


「上の子は?」


と、どんどん話が掘り下げられていきます。





こういうとき、私は


(聞いてくれたな・・・!)


と思って


「二人目です~」


「一人目は今居なくって」


「亡くなったんです」


と、普通に答えます。


ばつが悪そうな顔をしたり、


聞いてごめんなさいって顔する人もいます。






そんな顔を見て、


当たり前に生きているのが普通だと思うなよ


とか


こういうこともあるんだぞって思い知ったか!


なーんて意地悪なこと考えている自分が居ます。








性格悪いな、私・・・笑












でも、隠すことでもないし、聞かれたら答えます


なんで?って言われたら、普通に答えます


むしろ、知ってほしい。


こういうこともあるんだよって知っていてほしい。





妊娠して、出産して、育児して、大人になる事が普通ではないことを是非知ってほしい。





今はそんな気持ちです。


脅したいわけでも、不安にさせたいわけでも、私に気をつかって欲しいわけでもなくて






ただ、ただ、こういうことが


実は身近にもあったりするんだよってこと、この機会に知ってほしい・・・

















私は知らなかった


SIDSなんて、遠い遠い世界の事だと思ってた


そして今回の事をキッカケにして


妊娠するまでのいろいろな壁や苦労が沢山あること


妊娠後に起こるありとあらゆる病気や事故があること


生まれてからも戦っている親子が居ること


大人になるまで育てられる奇跡を


知ることが出来た。







だから、こうやって聞かれて答えることで


その人がちょっとでも違和感というか


そういうこともあるんだって気づいてくれたらいいのになと


ひそかに思っている。








・・・ちょっと意地悪な私・・・。