前回は一歳の誕生日だけどダークな内容にも関わらず沢山コメント頂いて本当にありがとうございます…!!

同じような思いをされてる方も沢山いらして、
私の黒さも異常なわけでは無いんだな、これでいいんだな、間違ってるわけじゃないんだなと思え、とても楽になりました。
ありがとうございます!!

ちと体調が微妙ですが、ゆっくり返信していただきます…!!












さて、今週はお盆です。
初盆。

棚経は既に九日に来られましたが

慣れないものなのでお布施も困って悩んだ挙句

二千円包みました。

リアルー\(^o^)/












14日は、お寺で合同の初盆です。

31組あるから合同なんですって。

書いてあるもの以外何持っていけばいいかわからず

棚経の時に正直に聞きました。







こんな時どうしたらいいとか、何持っていくとか、書かれていない当たり前の事とか、わかりませんよね…?(;´Д`)

常識知らずで恥ずかしいけどもう、聞くしかない…












そしてまたお布施。

塔婆料含めて二万円以上とのこと。





こう言われると、金額が仏様への愛というか気持ちと言われてる気がして盛りたくなるのですが

盛ってもお寺さんが潤うんですよねー(´・ω・`)












はるくんのお陰でいろんな経験させてもらってます。

…こんな経験まだ先で良かったし!!笑












さ、明日はナスときゅうりに割り箸ぶっさしてかわいい馬と牛を作るとするか(っ*´ェ`*c)