学校帰りに特定の家の前で急に叫び声を上げ

ふざけながら笑う通りすがり

 

っていう集団ストーキング行為のあるある

自転車中学生が3人くらい携帯見ながらずーっと待機してる

不自然極まりない

近所の人が怪しんでいて様子を見ていたらしい

中学生の携帯に連絡が入り

急にその場から移動し始め奇声を発する行動を

最初から最後までしっかり見ていた近所の人が叱ってくれた

 

なぜそんな奇妙な真似を思いつき、さらに行動に移したのか?

誰々に頼まれたんだから僕は許される?

自分は悪くないという言い訳の卑怯さはなんだ?

誰でもよかったんだ、と論点すり替えても許さないぞ。

いい加減にしろ、二度とするな、子供だからって容赦しない。

 

 

別の日に同じように叱られていた様子を私が目撃したその時には

うるさいからあっちへ行け!と知らないお婆さんにきつく言われていた。

 

 

言う人は言うんだなあ。

 

ってちょっとほっとした。ありがたかった。