通りの小さい公園前の一軒家。最近コロナウイルスのせいで

兄嫁と弟嫁と、よく一緒にいるのを見かける。

見たくないけど、ベランダに出ると大抵いる。

その家族の旦那は煙草をふかしていることも多い。

犬の散歩と称してちび3人、兄嫁弟嫁とそれと婆とウロチョロしている。

 

私の顔を一度見たかったらしい。

「けっこうふつう」

意味不明。

例え、そんなすごい感じの人がいても、

言葉にしちゃいかんよ・・・。

 

弟嫁の方が口悪い。

「いいってぜーんぜん平気だって。うわあくっさーい。うわあ、誰か出てきたあー」

婆とは仲良かったこともあるが、今は嫁たちに気を使っているのかも知れない。

 

「いいってえ、これくらい。気が弱いんだろ?」

ちび3人があほみたいに笑う。

以前、ベビーカーの中の赤ちゃんが持っていたおもちゃを取り上げて

「この子今ね、おもちゃ取り上げると馬鹿みたいによく泣くの!使えるでしょぉ🎵」

と言い放った女の学会員と親せきみたい。

ベビーカーの赤ん坊はつんざくような衝撃音のような雄たけび声をあげていた。

おもちゃを返すと泣き止んで、

おもちゃをその手から引きはがすと号泣していた。

あの人あれで、母親なんだ。

の。

よく似た性格

の人が

オオツカさんとこの嫁になったようだ。

 

 

弟嫁はもうすぐ臨月のお腹をして、ベランダに出ている私を横目で見ながら

ゆっくり去っていった。

婆と兄嫁はへんてこな顔をしていた。

ちび3人のうち、一人は勝気な態度に出ていた。

散歩の理由になった犬が興奮して吠える吠える。嬉しいみたいだ。

いつもはひっそりしていて、遊んでもらえるのを待ってる犬だからなー。

 

なにしろオオツカさんとこは愚痴りながら大声で、それがどうしたって態度を見せて

聞こえるようにちびたちを連れてご満悦で。

ご苦労さん。

すごい胎教になるね。

最近の指導ってこういう風かね?