空間を創る前に、改善してみようという思いつきから始めたのが、勝手に空間コンサルです。

今あるお店などの空間について、ここをこうすればもっとよくなる!
これは空間を良いものにしている!
など、空間のプロとして改善点を見つけていこうというものです。
※味については別にプロではありません。笑

今日訪れたのが、東京三越駅から徒歩で1分の「Homemade Ramen 麦苗 COREDO室町店」です。

僕はつけ麺が大好きで、色々な場所に出向いてはつけ麺を食べているのですが、このお店のつけ麺も非常に美味しかったです。

麺自体にダシを絡ませた珍しいつけ麺で、トッピングも豊富で大満足でした。

🪑⛲️🪑⛲️🪑⛲️🪑⛲️

この店での1番の空間的な改善点は、机と椅子の関係性です。
結論から言うと、椅子に対して机が低すぎたんですね。




机と椅子には高さの相性というものがあって、低い椅子に高いテーブルが合わないことは容易に想像できるかと思います。

ただ、ここで大切なのは、このお店がラーメン屋ということです。
ラーメンはお箸とレンゲを使うので、基本的にお皿を持ち上げるということをしません。

つまり、テーブルに乗ったお皿に顔を近ずけてラーメンを食べる。
そして、このラーメンを乗せるテーブルが低いと、顔を下の方まで下げないといけなくて大変だということです。

テーブルが低いというだけで、ラーメンにも影響してしまうというのは本当に勿体無い。
つけ麺のお皿は熱いですし、多くの人が持ち上げることもしないでしょう。

味もラーメンの魅せ方も素晴らしいのに、空間で損をしているというのは飲食店あるあるです。

是非、この記事が「Homemade Ramen 麦苗 COREDO室町店」さんに届くことを願っています。



ただ、味は最高でした!!
それでは、良い空間コンサルライフを!

#HomemadeRamen #日本橋ラーメン #三越前ラーメン #空間コンサル