いつも、ありがとうございます。
販売の楽しさ伝えたい インター・ビューの山口です。
今日も、販売力UP!講座スタートです!
ある家電量販店にいけば、必ずといってもいいほど
値段を安易に下げてくる店員がいます。
別に利益が出ているのだろうから
否定はしません。
ブランド力のバイイングパワーにいつも
感心しています。
その点販売員も店の方針に沿うことで
お客様満足度を実現しています。
しかし、これではファンがつく可能性は極めて低いです。
なぜなら、安いから買った、という結果で留まってしまうからです。
より永続的に生き残るためには
より良い品をより安く売る、という姿勢も大切ですが、
それ以上に売る人が大切になります。
お客様は今はどこでもなんでも手に入る時代なので、
選び放題です。
選ぶ基準はデフレの影響もあり当然
「安さ」で選ぶこともあります。
しかし、すべての層が安さで選んでいるかと言えば
そうではありません。
また、より安く普段買っていても、
ここぞというときは奮発することだってあります。
だから、まだまだ教育をすれば
しっかりと成果がでるのです。
店でどんな人材教育をしていますか。
もう10月で下期の成果も少しずつ見えてきます。
人材力を高めれば今のペース以上の売上と満足度を実現することができます。
日々取り組んでいきましょう。