『99%の社長がカン違いしていること』
http://goo.gl/DPRjN
自分自身が社長業をしているため
勉強になるかと思いまして、読みました。
売上より利益を追求していたので
少し勘違いしていたのかと思いましたが、
売上を上げることに焦点を絞るのは同感でした。
従業員がお客様を喜ばせるために
出来ることを自走的に考えられる組織は強いというのは
とても共感できるので
もっとミーティングなどの場を
作ろうと感じました。
<本書のポイント>
原価、給与、家賃の3つの山以外なんて
削ったって大きな数字にはなりません
成功している社長は損益計算書の売上に焦点を置いている
中小企業では社員は家族
社員は社長の鏡
お客様をナンパするつもりで接しましょう
優先すべきはお客様を集めること
価格決定権は自社が持つ
お客様がほしいと思うアイデアを考え
世の中に何が必要なのか
放っておいても従業員が
お客様を喜ばせる仕組みをつくること