今日の1冊  『アジア実力派企業のカリスマ創業者 (中公新書ラクレ) 』 | ファッション業界転職 販売職専門人材会社インター・ビュー

ファッション業界転職 販売職専門人材会社インター・ビュー

ファッション アパレル専門 総合人材サービス企業インター・ビュー
山口 芳明 の奮闘記


ファッション業界転職情報 販売職専門人財会社インター・ベル関西


『アジア実力派企業のカリスマ創業者 (中公新書ラクレ) 』
http://amzn.to/OLfAeB

アジア各国、特に台湾企業、中国、シンガポール
のカリスマ企業家社長とその会社が
よくわかる1冊。

どの会社にも共通している点がある。
それは同書中で考えてみると
「ビジョンを打ち立てる」
「ミッションをつくる」
「行動指針をつくる」

またそれを作るだけでなく、
実践しているという点も特筆に値する。
また、日本よりも起業が身近にあるという点や
人口が少ないからこそ海外へ出て戦う事を
標準としている点は
今の我々も取り入れていかなければいけない点であると
感じました。


<ポイント>

■ホンハイ
 独自ブランドを持たず黒子役に徹する
 市場シェアによって顧客をランクつけ
 相手企業の社員、特に工場の幹部以上に
 どのような人材を配置しているかを見る
 失敗から学べ
 失敗を他山の石とせよ
 勤勉に働く
 責任を負う
 団結協力して知識や経験を共有する
 貢献に応じて分配する
■エイサー
 農村から都市を包囲する戦略
 囲碁も企業経営も布石が重要
 生き残るために少なくとも二つの目が必要
 気を長く持つ
■TSMC
 まずビジョンを打ち出し、次に価値観、
 すなわち企業文化を確立する。
 幹部はトップと志と信念、理念を共有しなければならない。
 三番目に戦略を立てる必要があるが、
 戦略とは長期的なものであり、短期的なものは戦術にすぎない。
 戦略はトップだけでなく、社員全体に貢献するものであるべきだ
 イノベーションとは新しい方法で何かをやるということ
■ファーウェイ
 顧客の夢を実現すること
 顧客サービスこそがファーウェイの唯一の存在理由
 お客様の成功こそがファーウェイの成功
 お客様へ価値を創造するために
 自身の能力開発を含むあらゆる努力
 毎期、合理的な利益率と目標を設定する
 他人から真摯に学べば冬が来る前に準備することができる