いつも、ありがとうございます。
アパレルに特化した人財会社インター・ベルの山口です。
前回はトップ販売員が大切にしている
習慣についてお話しました。
多くの方から
もっと習慣について聞かせてほしい!との
リクエストをいただきましたので、
第二弾を今回もお送りいたします。
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前回は、売上を毎日計測する、というお話をしました。
今回は振り返りについてお話をします。
トップ販売員といつまでも売れない人の違いの一つに
「改善力」があります。
つまり、昨日よりも今日、今日よりも明日、ということです。
このプロセスをしっかりと築けている人は、
比較的短期間でトップ販売員になっています。
一般的によく話をきくPDCA
PLAN…計画
DO…実行
CHECK…改善
ACTION…再行動
これを繰り返すことが大切である!という話です。
誰だって絶対にやっているのは
PLANとDOです。
なぜなら、予算とオープン/クローズがない店などないからです。
しかし、CHECKはやる人とやらない人にわかれます。
ここが分かれ目といってもよいでしょう。
今日一日の振り返りとても大切です。
「あのお客様に結構時間とられたな…次はどういう対応をすればいいのか?」
「なんであの時間は思ったより売れなかったのか…原因はどこにあるんだろう?」
「今日は全体的に体が疲れてたな…もっと良い状態を作るためには?」
と、このように振り返りひとつひとつを改善するのです。
売れない理由を売れる理由に変える改善。
あなたのぜひ今以上に意識して取り組んでみてください。
ではまた次回もお楽しみに!
【”絆”接客マエストロ】成田直人より⇒ http://familysmile.co.jp
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