いつも、ありがとうございます。
アパレルに特化した人財会社インター・ベルの山口です。
前回は当たり前の基準に落とし込むことの
大切さについてお話しました。
今回も、「たしかにな~」という気づきがあるように
精一杯書かせていただきます!!
指名してもらうことは店頭で働く人にとっては
本当に涙が出るほどうれしい出来事です。
これはお金に換えられません。
お客様はどういう人を指名するのか。
答えは当然「信頼できる人」です。
信頼される人とは、高い能力を持っている人です。
・お客様の潜在ニーズを先読みする先見力
・的確な商品説明力
・願望を引き出す質問力
と、挙げたらきりがないほど高い能力を持っています。
今回は、ちょっと違う角度で
指名率を高める方法をご紹介します。
それは、名札を見やすい位置につける、です。
私は透明のネームプレートを首から下げていたのですが、
両面に名前のシートを入れました。
だから、裏っかえしになっても名前がわかります。
飲食店だと照明が暗かったりします。
すると、「○○ちゃん」と呼びたくても
名前が見にくくて読めない。
きっとかわいらしくデコレーションしたネームプレートに
なっているのだろうけど…読めなければ意味がない。
店の照明に合わせた視認性の高いネームプレートを
作ってみましょう。
それだけで指名率は高まるはずです。
ぜひネームプレート見直してみましょう。
ではまた次回!お楽しみに!!
【”絆”接客マエストロ】成田直人より⇒ http://familysmile.co.jp
人財・採用、研修などについてのお悩みは
弊社インター・ベルまでご相談ください。