『話さなくても相手がどんどんしゃべりだす 「聞くだけ」会話術
気まずい沈黙も味方につける6つのレッスン』
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話すより聞く、とは営業、人間関係の原理原則ですが、
その原理原則を非常に分かりやすく、かつ
物語形式で書かれているため、
本を読む習慣のあまりない方にもわかりやすい構成になっています。
特に「話を聞けない」「訊くのが苦手」といった方は
参考になる点が多いと思います。
営業初心者の方に特にお勧めです。
【本文要約】
■相手に自分の意図するところが伝わらない、
そのほとんどの原因は、話し方ではなく、「聞き方」 にある
■アゴを合わせれば相手はしゃべりだす
■オウム返しで相手の本音を引き出す
■仕草をまねるだけで共感は得られる
■たった3秒のガマンでもう会話が途切れても怖くない
■わずかな変化も見逃さない
聞くことも話す事もまずは相手を「観察」することから