トップ販売員!コンサル  -常に笑顔でいなければ店の価値は下がる- | ファッション業界転職 販売職専門人材会社インター・ビュー

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山口 芳明 の奮闘記

いつも、ありがとうございます。
山口@販売の楽しさ伝えたい です。


前回の「トップ販売員!コンサル」 では 、他人と比較する前に昨日の自分に勝つ!でした。


日頃の何気ない意識の違いが、大きな変化になります。

心がけてくださいね。


それでは、今回のお話です。

先日あるうどん屋さんにいったときの話です。

そのうどん屋さんは、フードコートの
一角にある店で、私も休日になるとよく利用します。

しかし、いつもの店員さんではなく、
違う人が注文受付をやっていました。


なんだか店頭に活気がないのです。

いつもは、
「いらっしゃいませ~!」
「大変お待たせいたしました~!!」

と直接お客様と接するフロントの
お姉さんはとても元気でした。


しかし、この日はいけてない大学生だったのです。

おそらく入社仕立てなのでしょうか。
少々焦っているようでもあり疲れているようにも
見えました。


仕事にやりがいを見いだしているようには見えず、
こちらまでに元気を失いそうです。


フロント(注文受付)次第で店の雰囲気は変わります。


お客様もせっかく買うなら
元気のある人から買いたいとおもっています。
(私もそうです)


常に笑顔でいれるように
自分の状態を管理しなければフロントに立つ資格がないと
実感しました。


なぜなら、全従業員の代表で立っているからです。
この自覚がフロントには必要です。


「なんで俺がこんなこと…」と思って
立っていては店の価値は一気に下がってしまいます。


体調、接客力、商品知識、身だしなみ
すべての基準を高める努力が大切ですね。


それでは次回はレジについてお話します。
楽しみにしていてください。


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