いつも、ありがとうございます。
関西・京都人の山口です。
震災の影響により、大きく減少していた外国からの訪日旅行者。
雪のシーズンになり、徐々に盛りかえしてきているそうですが、中国でこんなフリーペーパーが発行されることになったそうです。
▼ インバウンド!中国→日本に渡航する「訪日個人旅行者(FIT)」 中国人富裕層に向けた現地DM配布型の簡体字版フリーマガジン 「日本自遊行プレミアム」を2011年12月12日に創刊
(近畿日本ツーリストHPより)
「ラグジュアリーブランドやファーストクラスラウンジなど
エグゼクティブな情報を掲載」
するという今回のフリーペーパー。
こちら
に詳しい内容が書いてありますが、中でも「すごい」と思ったのは
“中国の大都市 「北京」「上海」「広州」「大連」の、4都市に在住し、
過去1年以内(2009年1月~2010年10月)に訪日旅行をしている
日本が大好きな中国人富裕層の自宅へダイレクトに中国郵政から配送する雑誌媒体”
であるということを特徴としてうたっているところ!
ただ発行するだけで終わらず、ピンポイントにターゲットに情報を届けるというのは広告や記事を掲載する企業からも魅力的に映るのではないでしょうか。
中国に限らず、こうしたアジアの富裕層に向けたビジネスには
まだまだ大きな可能性が眠っていると思います。
日本という付加価値をいかに上手く利用していけるかどうか…
それを(どんな業界においても)真剣に考えなければいけない時にきているのではないでしょうか。
|