いつも、ありがとうございます。
山口@販売の楽しさ伝えたいです。
昨年、最後の「トップ販売員!コンサル」で
お客様の行動についてお話しました。
すべてに意図があることを念頭に接客してみてください。
多くの共感が取れて断られる確率も
確実に下がることでしょう。
では、今回のお話
突然ですが、あなたは適切な敬語を使えていますか?
私も仕事柄多くの店を利用しますが、
敬語がぐちゃぐちゃな方をよく見かけます。
「お客様がおっしゃる」と表現するところを、
「お客様が申し上げられた件ですが…」と言う人が多いです。
謙譲語と尊敬語の使い分けができていませんね。
「うん!?!?」
といちいちひっかかります。
間違いなく本人は気づいていません。
私は心の中で、
「もったいないな…」といつも思います。
どれだけまともなことを言っていても
伝わらないからです。
お客様は、「この人は品格にかけるな」と
思うことでしょう。
つまらないことで信頼を
失わないように気をつけなければいけませんね。
あなたの敬語はいかがですか?
という私も勉強中なので
あまり人のことは言えませんが…汗
よく使う言葉の
謙譲語、尊敬語、丁寧語は
言えるように準備しておきましょう。
それではまた次回お楽しみに。