営業の、ある意味では
もっとも大事なゴールであり、スキルである
紹介について書かれている。
応援団を創る、というのはファンを作っていくと
いうこと以上に難しいが、どうやって作るかを
書いておられます。
考え方など参考になる点も多いです。
ノウハウが少し多いので、出来る所から実践
していけばよいと思います。
【本文要約】
■応援されるタイプの人に自らをブランディングする
■まず応援してください、と言う
■応援団にはキャッシュバックをしてはいけない
■感情を抑えすぎてはいけない
■1番遠い人をついついないがしろにしてはいけない
■相手がなるほどと納得できる仕事 の選択理由を持つ
■思わず人に話したくなるような物語を作っておく
■生きている目的や人生の価値観を明確にしておく
■自分の目標を達成した後の姿を過去形で紙に書く
■達成目標、状態目標、環境目標
■ワンランク上の自分でいるクセをつける
■一分間トークを作っておく
■帰り際の宿題
■人脈は横に広げるのではなく縦に掘る
■人に紹介しやすいきっかけを作る