同書は一言で言えば、営業戦術書。
1つ1つ濃いい説明や詳細までは踏み込んでは
いないのですが、網羅的に浅く広く手法を知ることが出来ます。
飛び込み営業、テレアポ営業をしても
中々効果がでないという方に特にオススメです。
新規開拓の手法の基本がわかる。
【本文要約】
■新規開拓ができなければ既存顧客も守れない
■営業力を上げるためには環境を変えればよい
■売り込まない戦略が利益を生む
■成熟期の新規開拓にはしくみ化で対応
成熟期はプル型営業で対応
■ビジネスの基本は繰り返し買ってくれるお客様をつくること
■新規開拓用の商品
市場規模がある程度見込める
購買頻度が高いこと
なんらかの形で差別化が可能なこと
■戦わずして勝つ
商圏を絞る
商品カテゴリーを絞る
競合と真逆のポジションをとる
■全件訪問のつもりで事後フォローにあたる