競争のない市場を探し創出する
戦略が、体系的かつ
シンプルにまとまっている良書です。
言葉だけ知っている、内容を深く知らないという方でも
理解しやすくなっています。
事業企画、中小企業経営者にお勧めです。
【本文要約】
■市場転換型ニッチャーを目指す
■大手が参入しづらい領域
業界常識から逸脱
市場規模が小さい
既存イメージに逆行
ビジネスモデル、業務プロセスにこだわりを持つ
■六つのパス
代替財、サービスに目を向ける
戦略グループの見直し
顧客を定義しなおす
補完財やサービスに目を向ける
機能志向と感性志向を切り替える
・生活者の欲求
向上欲求
安心欲求
刺激欲求
交信欲求
将来トレンドを見通す
既成のルールや慣習を見渡す
既存のモノやコトを言い換えてみる
■ビジネスモデル構築
顧客の効用→価格→コスト→実現への手だて
■ホリスティックマーケティング
自社、顧 客、マーケティングパートナー、社会の全体最適