『ストーリーで体験を語れば人の心を動かせる』  著:鈴木 裕子 | ファッション業界転職 販売職専門人材会社インター・ビュー

ファッション業界転職 販売職専門人材会社インター・ビュー

ファッション アパレル専門 総合人材サービス企業インター・ビュー
山口 芳明 の奮闘記


アパレル 販売職 専門 人財会社/転職コンサル

ストーリーテラーの重要性は
ここ最近は色んな本で見かけますし、

以前よりもストーリーに関する情報が

増えてきました。


同書は人前で話し影響力を高めるため

のポイントをわかりやすく説明しています。


講師や営業、プレゼンなど進行しリードしていく
役割の職種や管理職以上の方は

抑えておかなければいけないスキルです。



【本文要約】

■身近な体験を自分だけの物語にする

■正しく話すだけでは人の心は動かな

■人の体験談にはリアリティがある

■話材は身のまわりにあふれている

■事例
 出だしの言葉
 話材の語り
 一般化
 キメの言葉

■事例シートを作成する

■自慢話より失敗談を話す

■使い古した話より鮮度のよい話

■話の切り口や言葉使いを相手に合わせる

■私たちと言う

■問い掛けて巻き込む

■感動的な話ほど淡々と話す