営業のスキルを70紹介している。
非常に、活用できるスキルを中心に構成されていて、ソリューション営業の鉄則、お客様の6大抵抗など知っておくべきで、参考に出来る事はかなりあります。
準備、アプローチ、ヒアリング、プレゼン、クロージングの中で抑えておきたいところ、そして、「こうすればよかった」といった気づきも多くあると思います。
【本文要約】
■事前準備
1お客様へ情報提供
2企業に関する情報収集
3商談相手の情報収集
4アポイントの事前確認
5お客のニーズを想定する
6ニーズを想定した理由を明確にする
7想定を確認する方法を決める
8提案内容の準備
9類似企業の事例・証拠の作成
10お客様の抵抗を想定する
11お客様の抵抗に対する対応を決める
12面談の落とし所を決める
■ソリューション営業の7つの鉄則
鉄則1売るのではなく、お客様のニーズを満たす
鉄則2お客様の「欲しい」ものを売ってはいけない
鉄則3営業マンとお客様の関係は対等である
鉄則4商品の価値はお客様のニーズによって異なる
鉄則5安易に値下げしない
鉄則6自社の商品に自信を持つ
鉄則7営業を停滞させない
■お客様の6大抵抗
金額
時期
効果
優位性
持続性
関係性
■自分がいかに多忙で有能な営業マンであるのかを「さりげなく」アピールする。
露骨にアピールするのは嫌悪感を抱かれるのでNG。
■長期的win-winの関係を築きたいという意思表示
■ヒアリングの許可を依頼
ここまで、アプローチのスキルを重ねたら、ヒアリングの許可を依頼する。
許可が出てからメモは取ることに注意する。