バンクーバーに行ってきちゃった 3日目 マラソン大会 | 『ho'omaika'i』ジョギング日記

『ho'omaika'i』ジョギング日記

たまにはジョギングを。
たまには仕事の愚痴を。
そして、旦那の病気。
日々の出来事を書いています。

2016年5月1日 やってきました今日はバンクーバーマラソンの日❗️ずっと走れるか不安と緊張感でいっぱいだったけど、もう走るしかない❗️そして、どうせ早くは走れないんだし、歩いちゃうんだから、景色も雰囲気も人も楽しんで走るしかないね~。せっかく来たんだから、下向いて走らないよ~照れ
さて、振り返っちゃおうかな…
まずは当日朝の朝食❗️HISさんのマラソンツアーだったので、こんなたっぷりのお弁当が差し入れられました爆笑ツアーで良かった。マラソン前にお米が食べられたのは嬉しい。バナナまで~。そして友達がお味噌汁を持ってきてくれていたので、それも併せて堪能。朝から充実してます。
{0500F9F0-A107-4227-B0E6-5F4218FA3855}
移動はツアーバスで楽チン。ホントツアーで良かったです。スタートはクイーンエリザベスパークです。
{AEA3FB3B-F92E-4FBA-A11C-FA22DB90EA19}
ペースバニーのおじさん
{2C07A9C3-BD30-4761-A8F6-605723CF10F5}
さー泣いても笑っても、ここからが2回目の42キロの始まりです❗️
{C6C8DDA0-0A26-45A8-A9EF-E62C7D5D11FC}
このマラソン大会は本当に景色が綺麗で、沢山写真を撮りながら走りました。いや、走るって言うより歩いてたかな❓でも、序盤から坂の連続で早くもギブ気味…。太り気味のおばちゃんの呼吸は荒れるばかりで、残念だけど友達には先に行ってもらうことにしました😭
ここから一人旅~。ゆっくり3人で走る人達をパチリ📸 景色はいいんだけど、ひたすら続く広い道と坂…ホント、この辺が一番辛かった💦ハーフまで行けないかもーと心折れつつも、次第に景色が広がってきて、わ~~💓ってなったのが
{28534FAA-6A94-48E9-A6E6-7A4EDB1B8C27}
この下の写真の辺り。手前の下り坂入り口で、係のおばちゃんが、『この坂を下れば、それはそれは素晴らしい、美しい景色に出会えるから、頑張って❗️(もちろん英語で)』と言われて、出会えたこの景色❗️
{CE489F9A-E0F2-4A88-B9A3-7B5ADE0AE983}
そしてキツラノの街から見たダウンタウンの景色。キツラノはおしゃれで可愛いお店や住宅が沢山あって、走ってて凄く楽しかったですよ。
{984ECBE5-C668-4E2B-B449-E6FA4A8A5876}
そして、他の方のブログで沢山出てきたバラードブリッジに入りました❗️ここは片側だけ通行止めにしていたので、反対側車線の車からは絶えず声援をもらいました。ほぼ独走状態だったんどけど、なんとか走りますよ~。
{1B65E9AD-FAEA-4910-B6A1-C3DB1D3915B5}
橋を渡ると、その頃には周りで走ってる人も固定されてきて、皆んなで声かけて、頑張ろう❗️って感じでどんどん進みます。この頃はもうクタクタで足も限界だったけど、まだまだ先は長いので、みんなと一緒に頑張ります❗️
{95922959-892C-43DE-95C0-BA62536559D0}
最後の砦のスタンレーパークに到着❗️何キロ走っても、何時まで走っても、終わらないスタンレーパーク…広すぎでしょ。事前に地図を見ていて、スタンレーパークは10キロ以上あるのが分かっていたから、ここもやっぱり辛かったな~。走ってる人と言葉を交わすのが唯一の慰めでした。
{8FD1D99C-657B-4E58-94D4-C72C9B7BD8B5}
走っても走っても横は海…永遠に続くようだった…と思ったら街が見えた❗️感動❗️もう足が痛すぎるんだけど、この頃はもう名指しで(ゼッケンに名前が書いてあるから)みんなに応援してもらって、通り過ぎる人達がみんなハイタッチしてきて、歩いてたらダメじゃん💦って雰囲気に。ほんと、名前で応援されるって、癒されるわ~。サンキューとしか返せなかったけど、ホント皆さんありがとうございました❗️レースの監視のバイクのお兄ちゃん達も『AreyouOK?』と顔を覗き込んで声をかけてくれます。アイムOK。サンキュー。って、毎回答えてましたけど、ホントは足が痛かったの~❗️でも、頑張ります。ホント頑張りますとしか言えない状態。
{CC6984DB-E73A-4A23-8E1C-AA51D2496C43}
ひたすら前を向いて走っていたら、応援のおじちゃんがあと2マイルくらいでゴールだから、頑張ってと言われて、あと2マイルか~❗️って何キロ⁉️って、1人でのりつっこみやってちょっと爆笑。そしたら、ようやく現れた憧れの看板が~❗️
{54237F63-D5B6-40B4-8EE7-B184146AFB20}
そして、そこを曲がって少し行ったら、ああ、見えた❗️見えたよゴールが❗️
{E14B629A-D15E-42BB-A88E-A0A8C0B550A7}
ご覧のように独走態勢だけど、気持ちいいよー。ゴール手前で名前もちゃんとアナウンスしてもらえて、動画撮っとけば良かったって、後で後悔。両手あげてガッツポーズで周りの声援に応えました。やったよ私❗️って感じ。
{BD027514-897E-47D5-85F0-A092C88CBEF9}
そしてゴール寸前で友達から声が❗️ああ会えた❗️待っててくれた~❗️いろいろな感動を抑えつつ、ゴールをパシャり📸タイムは遅いけど、走りきれたことに満足❗️
{C425E9E2-382C-4CD2-98BD-3D19C295CB27}
結果物凄く楽しいマラソン大会でした。ホント楽しかった。足は物凄く痛いし、体は疲れきってるけど、走って良かったよ~。