バンクーバーに行ってきちゃった 1日目 | 『ho'omaika'i』ジョギング日記

『ho'omaika'i』ジョギング日記

たまにはジョギングを。
たまには仕事の愚痴を。
そして、旦那の病気。
日々の出来事を書いています。

バンクーバーの地に降り立つのは、なんと27年ぶり❗️27年前ホームステイで来て以来…また来れるとは思ってもいませんでした。
{A17099EE-EBD4-4014-8532-DC9693F43A50}

{DDB758E8-8267-4C2B-B9A3-A8365F173C1D}

27年ぶりのバンクーバー空港に到着です。
いやー。覚えてない。まあかなり変わってるからニヤリ 英語については、喋る事はもちろん、耳も衰えてるわけで、日常会話も覚束ないのですが、老化した頭をフル回転させて、さあ、入国審査へ~❗️
『What do you do in Vancouver?』
って聞かれて、いきなり❓❓❓になっちゃいましたよ。ガイドブックと文章が違う~えーん
まあ、聞き取れただけで良しとしよう。
『sightseeing』と答え、次の質問は何日間の滞在?を想定していたら…
『anything else?』ですって❗️他にはって言われても何も考えてなかったから、ノーと言ったら、『realy?』と突っ込まれ、あえなく言うつもりのなかった、単語を思い切り日本語で『バンクーバーマラトン❗️』と答えると、ふふって感じで『OK』と通してくれました。笑い泣き短いようで長く感じた時間だったなぁ。この時点で緊張感と疲労がマックスですよ~。姉に後で聞いたところ、審査官は2人後の人を見ているそうで、いわゆる時間稼ぎだったんだなぁと。

そうなんです。上にも書きましたが、今回の旅の目的はバンクーバーマラソン❗️あ、上では英語の発音の為にマラトンって言いました。
人生2回目のフルマラソンをなんと海外で走っちゃおう❗️企画です。2013年に那覇マラソンを走ってから、他にもマラソンを探しているのですが、ほぼ抽選ばかりで走れる大会が国内にはないのです。しかもゆるゆるランナーのわたしが走れるような大会もない。なので、あえての海外マラソン!!練習もろくにせず、増え切った体重を落とすこともせず、無謀なチャレンジですが、頑張りましょう❗️

そんなこんなで、ツアーで行ったのでホテルまではツアーバスで移動。チェックインまでの時間に街を散策し、ゼッケンの受け取りに行きました。
{3BDD8AF2-B0F0-4CFF-AF01-707FB9DD4A22}

ちょっとブラブラしていたら、バンクーバー美術館に到着。
{59081944-0B5D-482C-B60A-9C1EED8548F6}
パシフィックセンターの地下のフードコートでバンクーバー初食事❗️メキシカンだったけど、疲れてたから何でも良かったよ。
{DF61DE0E-6478-4C8B-8B04-C11CEF30B0F2}



{3F3D5EC4-973C-4931-9B7E-756C44A1CD66}
そして、ゼッケンを受け取りにエキスポセンターに行きました爆笑
{B5042774-3951-41FE-8CCF-1702BEC24C66}
ホテル近くのロブソンストリートから撮った海側の風景。綺麗でした。
{711844D9-1F79-4C5C-9235-3D8CC7542EF4}
初日夜は歩き疲れて、部屋食です。ホテルからすぐのホールフーズマーケットで、スモークサーモンと何人分?てくらいのサラダを購入💘
バンクーバーは酒屋さんにしかお酒が売ってなかったから、ビール無し?と思っていたら、目の前にリカーショップ発見👀サイコー❗️地元のビールを飲みたくて色々吟味したけど、一本ずつ買うことが出来なかったのでので、この2種類をパック買いしました。美味しかったよ~❗️この日から、毎晩このビールで晩酌してましたチュー
{8DDFDDE5-77AF-4C9D-9736-4B73DDB88B98}

{76FB118F-7C3E-4484-943C-64E5B05AB8F2}

今回の宿はエンパイアランドマークホテルです。ヘビースモーカー(走るくせにね)の私はsmokingroomをリクエスト。念願叶いましたが、ここは低階層。仕方ないのか、反省も少し。試しに上の階にも行ってみたら大して変わらなかったので、窓からの眺めを諦めれば…と自分に言い聞かせましたよ。
まだ1日目だっていうのに、書くこと沢山❗️
翌日へ続く。