那覇マラソン完走 | 『ho'omaika'i』ジョギング日記

『ho'omaika'i』ジョギング日記

たまにはジョギングを。
たまには仕事の愚痴を。
そして、旦那の病気。
日々の出来事を書いています。

那覇マラソン
初フルマラソン
完走しました❗️

忘れないうちに、さっさと振り返ってしまいましょう😄

なんせあの人数。スタートまでなかなか辿り着かず、25分はかかったかな?そのタイムロスは大きいのに、スタートしてからもノロノロで全然進まな~い❗️人を掻き分けて行こうにも掻き分けた先にまた人、人、人…。
そしてスタートから3kmでトイレタイム。だって寒くて我慢出来なかったんだもん…。
そこで友達と別れたから、トイレからコースに戻って猛ダッシュ…しようにも、既に歩いてる人やノロノロで抜かせな~い😓
ハーフは何度も走ってるから、せめてハーフまでは頑張りたいと思ってたけど、10kmすらなかなか着かない焦りと、思うように進まない苛立ちで、なんとかスピード上げて、と、パワーだけは全開でした音譜
でもあまりの混雑で給水が取れない❗️
取りに行っても、後ろから押されて取れない❗️まあ、10kmまでは大丈夫だろうけど、ハーフまでは持たない…。
仕方なくコースを外れ自販機でアクエリアスを購入~。なんだ?この大会は?
私がスタートした最終コースの人達は、ハーフを目標にしている人が殆どらしく、歩く歩く、みんな歩く…。
マラソン大会だよね?って思うくらいもう序盤から歩いてる人でコースが埋め尽くされていて、フルを走ろうって人は、その人垣を縫うようにして進まなきゃいけないって感じ。それだけで疲労倍増に。
そして、長い長い坂に差し掛かる時、係の人が『今のペースだと間に合わないよ❗️』と叫んでる~。
マジで?あんなに抜いて来たのに間に合わない?ハーフすらヤバイの?と、かなり焦り、そこからの上り坂は、なんとかハーフは行くぞ❗️って気持ちでガンガン上ることに。
そしてようやくハーフが見えてきた~、ハーフだ~、制限時間間に合った~、ここからが再スタート❗️って勢い良くハーフに着いた途端皆止まった❗️
もうこれには愕然としちゃった。
なんで止まる?ぶつかりながらも、なんとか人を掻き分けて進んだけど、後ろからもどんどん走って来るんだから、コースの中で急に止まっちゃダメだよ❗️しかも、ハーフはゴールじゃないし❗️

そんなストレスをMAXに感じつつも、私は心折れずに先を急ぎます。
別れた友達に追いつきたいし、やっぱり出場したからには完走したい。
本当は前半をいつものハーフペースで走って、後半はノンビリ時間までに走れればいいや~と思ってたけど、甘かった。
スタートのロスや、トイレのロスタイムもあるけど、ハーフが制限時間ギリってことは、残り3時間❗️私いけるの?
不安だったけど、あんなに歩いてる人を抜かしてたら、闘志が湧いてくるってもんだ~。
ごぼう抜きだ❗️
なーんて言いつつ、私も歩きながら、たまに走りながら、なんとか距離を進めていき、ようやく30km~。
ここで思い出した。
あ、もう一箇所関門があったんだっけ?
でも、なんとなくその関門も通過し、もう全くの未知の世界に突入。
だけども、気持ちはあと10kmもないじゃん?なんて余裕。
でも、既に足は限界を迎えていて、走り続けていないとヤバイって状態に。とにかく歩いても痛いし、止まったらもう動かないと思ったから、とにかくゆっくりでも走り続けることに。
身体は限界だけど、そこからが正にランナーズハイ?気持ちだけで前に進むの。進む?うん、進んだ❗️

だけど、進んだのも束の間。ラストの5kmはしんどかったな~。
もう殆どの人が歩いてるから、ここでも人混みを縫いながら走るのに、一苦労。大きな大会のフルマラソンなんて、みんなこんなもんなのかな~?マイペースで走れる大会ってないの?
なんて思いつつ、先に行った友達を探しつつも、最後の力を振り絞って競技場に入ったよ~。あと、ひと踏ん張り。本当に本当に残ってるわずかな気力でゴール🏁

その瞬間、足は痛かったけど、達成感が半端なかった❗️
やったよ❗️私やったよ❗️ゴール出来たよ❗️

ところが余韻に浸ることも出来ず、ゴールしてからも前に進まない😭
メダルをもらって、人混み抜けて、置いてあったブルーシートに再度ゴール❗️
一度座ったら、立ち上がるのがもう…
出来ない…。

頑張って歩いて肉巻きおにぎり買いに行ったけど、美味しかったよーーーー音譜

最後に

走っている時、すごく辛くて、苦しかったけど、そんなのほんの一瞬。毎日の辛さを考えたら、なんてことないな~と思って走ってました。

再び現実に戻った今日、一日が長い長い。終わらない坂道を永遠に上ってるようだ。


iPhoneからの投稿